見出し画像

Farms| 2度目の冬・畑のお仕事

1月の風景


2023年1月冬本番。
ガランとした寒々しい畑。2021年冬から畑を始めてから二度目の冬を迎えた。本格的な冬の寒さがこれから続く。
昨年植えたベビーリーフの葉が収穫期を超えて硬くなってきたので、
1月中旬にすべて収穫したせいで・・・
ご覧の通り、、緑がまた減りますます畑が寂しくなっている。

イチゴもこれから休眠へ

今年に入ってから間もなくして、イチゴの実と花を全部とり
春に向けての収穫準備を済ませた。
数カ月休眠。100株のイチゴたちがんばれ・・・♥

甘いイチゴにするために寒さは必須らしい

ラストに収穫したイチゴたち①

実は堅いけど十分に甘さあり

ラストに収穫したイチゴたち②

本来は破棄するところも全て持ち帰った。
後日イチゴジャムにする予定。


ブロッコリーもそろそろ終わり・・

スーパーで売られてる脳みそサイズのブロッコリーを1株から2つほど収穫したあと、親指大の小さなブロッコリーがポンポンなっていた。
サイズが小ぶりなのでカットせず湯がいてそのままサラダに入れたり、スープのぐにしたり、、、これがけっこう重宝していた。
でも今年に入って収穫できるベイビーの数がどんどん減りちっちゃく硬くなってきている。


ほうれん草が収穫期

寒さに強いタイプのほうれん草の品種だけど、
昨年末くらいから朝晩霜がおりることもあって、とりあえず虫除けシート防寒対策。この後じゃがいもを植える予定なので、
今月中にすべて収穫してしまう予定。

サイズはコンパクトだけど、柔らかくて甘い。
今がまさに食べごろ。


部屋栽培のベビーリーフ

昨年末。余ったベビーリーフの種を小さいコンテナーに撒いてみた。
自宅の南の窓際で育ててみたらこんなにスクスク育ってくれた。
これだと冬でも何回も収穫OK!

サラダにして美味しくいただきました。



2月の風景


気がつけばもう2月。。

2月に植える「じゃがいも」のため、先月のベビーリーフに続いて
ルッコラ~ほうれん草とついに畑の葉もの野菜を全て収穫した。
そのあと土を耕し、化成肥料ともみ殻を入れ土づくり完了。

このとおり。畑にはもう玉ねぎと休眠中のイチゴ、
と、いただいた箸休めのレタスだけになった。


今年のじゃがいもはキタアカリ

種芋・室内で芽出し作業中


自然のお花畑

畑までの小道には季節によって色んなお花が咲いていて
先月末からはこの水仙たちが畑に向かう小道で出迎えてくれている。

金柑

センパイの畑にある金柑の木から!
好きなだけ採ってもいい、と言っていただいたので~
ジャムが作れるだけの量を遠慮なく!(笑)

自家製金柑ジャム・2瓶分
砂糖控えめでちゃんとおいしい。

ちょっとかためだけど・・・ね(笑)


2月18日・土曜日 種芋の植え付け


この間ホームセンターで購入したキタアカリの種芋。
2週間ほどの芽出し工程を経て、植え付けのために1つ30~50g前後にカット。

1.2.3・・・・・・46個分!

昨シーズンに続き2度目のジャガイモの植え付け無事完了★
二人がかりで2畝植え付けた。
耕す~植える~マルチング~
お互い作業にこなれ感が出てきたように思える(笑)

今マメに畑に通えない私の代わりに、
友人が地道にせっせと雑草を抜いてくれてるおかげで
この通り!畑はいつもすっきりキレイ


ビーツをいただいた

ビーツ~ボルチシくらいしか知らなかったけど、調べてみると
飲む血液と言われるほど栄養満点の野菜ビーツ
ビーツを育てているセンパイは、お店では手に入りにくい珍しい野菜を
上手に作られていて、聞いたことはあるけど実際に見たり触ったこがない
野菜に対面できるので感動があって楽しい(笑)

ポタージュスープにしてみた。
けっこう簡単★

☞  作り方と材料はこんな感じ

①● サラダ油・・・大さじ1  ● ビーツ・・・200g  ● 玉ねぎ・・・80g 
                           →薄くスライスして炒める →フードプロセッサーで攪拌
②● コンソメ・・・小さじ2  ● ローリエ・・・1枚  ●  牛乳・・・150ml
                                      →①に②を入れ10~15分煮込む
③● 塩・・・・少々  ● 黒こしょう・・・・少々
                                     →②に③を入れ味をととのえる
④● 生クリーム  ● ブロッコリースプラウト
                                     →お好みで少々…

この発色の良いキレイなピンク!

色修正は一切してません~美味しくいただきました。


今年の夏野菜はどうしよう。。。。


トマトは必須!
でも大トマトには今年は消極的・・・
昨年異常な暑さもあってか実が変形したり、大きく育たなかった。
それに比べてプチトマトは品種を変えて植えてみたけど、ほぼほぼ元気に
育ってくれた。
あとは、夏野菜の定番~ナスビ、キュウリ、ピーマン、、あ!オクラ・・・悩み中(笑)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?