見出し画像

Farms|11月・冬畑と春野菜の準備

秋から・・冬の気配


11月6日・日曜日
お隣の畑からちょっと離れた所の渋柿の木にたくさんの実がなっている。
そして空を見上げると一面のうろこ雲!清々しい~

1年でこの時期の空色が一番好きかも


栗みたいなヒマワリの種

夏から秋にかけて畑のあちこちでにぎやかに咲いていた小ぶりのヒマワリたち。今は咲き終わり枯れて種を付け始めた。
大ぶりのヒマワリの種(ハムスターの餌になったっりするポピュラーなアレ)とまったく形が違う。なんだか栗みたいだ。

ちょっと良い感じ。
インテリアとして花瓶にさりげなく飾ってもかわいいかも?


数日前からブロッコリーが収穫できはじめた
採れたてはやっぱり柔らかくておいしい~

枝分かれしてこの粒々まん丸がポンポンとできるらしい?!


大根完全復活(祝!)
10月の害虫被害から3週間。
大根たちは順調に葉を茂らせ元気に成長してくれているご様子。
となりに植えている春菊も先週の雨の恵みでググっ!
と大きくなったように思う。


あったら便利野菜
・・・パセリを植えた
あったら便利。でも買ったら大量に余ってしまう・・・
買ったら高い。でもあったら嬉しい・・・
ハーブ類なんてまさにそう。
そんな野菜をこっそりシリーズ化して地味に増やしていこう、、と計画中


センパイからのいただきもの
昨日の朝、採れたてのふわふわサニーレタスと丸々と太った香りがすばらしい白ネギをいただいた。
ほんとうにプロ並みだわ・・・
と、いただく野菜たちのクオリティに毎度感心してしまう。

カラフルな野菜はパプリカじゃなく、熟れすぎたピーマンたち。
「食べないから処分する」と聞き即決で全部引き取った・笑

もちろん無農薬育ち。
だからアオムシがセット!


あ、おじいちゃんだ!


11月9日・水曜日
朝水やりに畑に行くと、実割れしている大根を見つけたので
試しに掘り起こしてみた。
・・そしたら!おじいちゃんが腰に手をあてて座ってた(笑)

実際は根が伸びる過程で土が硬くて下に行けなかったのが原因だと思うけど、、、朝から癒されるというか?幸せな気分になった♥

収穫第1号!「ふぅ・・ヨッコイショ」って声がきこえてきそう
あ、汗もかいてる(笑)

そばに植えてるサラダ春菊も順調に葉っぱを茂らせてた

この後摘み取ってさっそくサラダで生食でいただいた


お隣さんの畑の菊が今満開

ここだけじゃなく、いろんな色の可愛い菊がお隣さんの畑のあちこちで咲き乱れている。おそらく何年もの間、咲いて枯れて種が落ちて.…を繰り返して増えた自然のお花畑だと思う。
人工的じゃない感じも素朴でいい感じ。

ミカン畑もにぎわってる様子

みかん畑の向こうにはたくさんのマンション群。
町の中にある自然が感じられる畑からの不思議な光景.。


2年目の玉ねぎ


準備完了!

11月3日・祝日
昨年は友人の実家の畑の一角を間借りして100株だった。
2年目の今年はその6倍!600株の玉ねぎの苗を今週末に植える予定。
苗はもう園芸店で予約済。

穴あき黒マルチを畝にかぶせてもう準備は完璧。

植えつけ完了!

11月12日・土曜日
玉ねぎの苗600株!!正午からスタートして夕方には何とかを植え終えた
収穫は来年春か~~~まだまだ長い.、、、けど楽しみしかない(笑)

なんだか畑は黒マルチだらけ
まだひょうろひょろしてるけど、、、しっかり活着してくれるはず



11月も最終週・・・畑の様子


ベビーリーフ

11月初旬。サツマイモ収穫後、植えていた場所が空いてもったいないので、ベビーリーフの種を撒いたらしっかり発芽してくれていた。

2~3週間後にはもう食べれるらしい。。。

11月下旬。
11月26日・土曜日の様子

あと少しで食べられそう。。。


ほうれん草

11月26日・土曜日
玉ねぎの苗を植えた日、ベビーリーフと同じくサツマイモ収穫済の場所に
ほうれん草の種を撒いておいた。
暖かったり寒かったり雨が降ったりで天候がバラバラだったけどこちらも無事に発芽。



11月のイチゴ


11月26日・土曜日
続々と白い花を咲かせて赤くてかわいい実をつけている。

🍓 Xmas Strawberry~収穫祭りは夢じゃない♥
この苗にはたくさんの実がつきそう♥
これはもう食べられる!

☟ 撮影のあと畑で一個味見した(笑)

うわっ~~~~~!めっちゃ甘い♥


11月の大根


収穫・第1号の「おじいちゃん大根」から順調に収穫が続いている

11月12日・土曜日
収穫・第2号、3号

11月26日・土曜日
収穫・第4!これはなかなか大物だった

水洗いしたらこんなにぴかぴか★色白
10月にアブラムシ大発生で命が危なかった大根3兄弟。
体は小さめだけど元気に成長中。
続々と土からニョキニョキ飛び出し収穫を待つ大根たち


おまけ

数週間前、畑でセンパイに渋柿をいただき、
只今自宅のベランダで洗濯物といっしょに干し柿育成中~笑

うまくいってるんじゃない??
お正月頃すごく甘くなるらしい。


来週はついに12月・・・


今年は昨年と違う場所で、少し家族が増えての野菜たちとの冬越し2年目。

畑の野菜はイチゴと玉ねぎと大根以外は、ルッコラ、サラダ春菊、ベビーリーフ、ほうれん草、ほぼ葉もの野菜ばかりになった。


今年もあと一か月。


そろそろ寒さが本格的になり始めるだろう。

この後はぼちぼちと・・畑の土を整えながら~
来年2月に植える予定のじゃがいもを迎える準備にかかる予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?