見出し画像

メキシコ人との約束

メキシコで仕事をしていく上で絶対通る道がある。

彼らは日本人的な考え方の『約束』を守らない。
約束の概念が違うから守らないのが当たり前になっている。

よく笑い話になる「行けたら行くわ」の酷いバージョンと思えばいい。
約束した結果は仕事も遊びも全て終着点はここになる。
日本人は約束=契約事と結びつけるが、メキシコ人は約束≠契約事ではない。
反故した時のペナルティがないから守らない。

こんな人たちとプライベートで約束をするとイライラしてしまうから付き合わないようにしている。

先日会話をしていてこんな会話になった。

日本食食べてみたい。と言われたので自分が食べるのもあるから作るよ?って話になった。
日取りも時間も決めた。

ところが当日になって連絡が取れない。
1時間遅れて連絡が来た。内容は
「ごめん。今起きた。今からタクシー手配する」

相手の家から私の家までタクシーで10分。

30分後
「タクシーが捕まらないんだ。もう少し待って」
※Uberが主流なので捕まらない事は稀だし最悪歩ける。

1時間後未だ連絡がなく、あと30分待って来ないなら一人で食べる。君も一人で食事しろ。と伝えたら
「待たないなんて酷い」と言われた。

約束を守らない事よりも待たない事が悪になる国なんです。メキシコって。

そして約束が守れなかったことに対して必ず酷いレベルの言い訳をされる。

メキシコで約束なんかしたらダメ❗️ゼッタイ❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?