見出し画像

既にCOMPLETEでしょうが!!〜SEVENTEENオンコンについて〜

こんにちは〜ウォヌあしです🦞少し前になってしまうのですが、皆さん地震は大丈夫でしたか??私の住む地域は震度2だったので「揺れてるな〜」っていう感じだったのですが、東北や関東の方は結構揺れたみたいで心配です😣今後も揺れる可能性がありますので、皆さん気を抜かず防災グッズの準備や避難場所の確認をしてくださいね!!


そして、今日は大変お待たせしていました“2021 SEVENTEEN ONLINE CONCERT <IN-COMPLETE> ”の感想を書いていきたいと思います。コンサートは1月23日(土)に行われ、約1ヶ月も経ってからのnoteなので、記憶が…😆コンサートについてめちゃめちゃ細かくは書けないと思いますので、TwitterやWeverseで公開された情報やコンセプトフォト、推しのビジュアルや印象的な演出等をピックアップして書くことにします🎶


まず、オンコンの実施が発表されたのが1月7日でしたね。正直、2週間前って急ですよね😅そしてウォヌあしはバリバリの試験期間だったので、タイミングとしては△でした。でも、試験を乗り越えたらSEVENTEENに会えると思えばやる気は出ましたし、オンラインでも彼らに会えるのは嬉しくてコンサートまでの2週間はうきうきわくわくしていました💓そしてコンセプトフォトもlineごとに公開され、推したちのビジュがとてつもなかったので期待値がぐーんと上がりました。

画像1

ウォヌさん、前髪、、、ウォヌあしは前髪上げてるより下げてる派なのですが、これはいいぞぉ〜ちょっと趣向が変わってきたのかも🤣雄みを感じて😭優しい青色のスーツがチョアオブチョア、チェゴオブチェゴ。

画像2

ウジさん優勝です🏆おめでとうございます。今回のコンセプトフォトで1番です。

画像3

おいおいおい、これは海外ブランドのポスターですか?構図が神。ポーズも神。お顔が神。ありがとうございました。


コンセプトフォトに合わせてグッズのお話もしておきますと、グッズはWeverse shopでは購入せず、HMVで購入しました👛今回のグッズ販売ではほとんどのグッズが日本でも公式に購入できるということで、日本caratには嬉しいですよね😊でも、クリアファイルが買えなかったのが悔しかったです💦(ウォヌあし、クリアファイル収集が趣味なので…)悩んで悩んで、トレカとウォヌさんのフォトセット?とフォトスタンド?みたいなのを購入しました。ウジさんとボノニもビジュが最高だったので購入したかったのですが、今回はトレカだけにします😙うちわはオフラインコンサートの時に購入して実際に持ちたい思いがあり、パーカーもオンコンでセブチが着ているの見て猛烈に欲しくなりましたが、7000円くらいしたので断念…届くのが楽しみです🌟


ウォヌあしは個人的にセトリの予想をしていたのですが、ライン別の曲は100%聴けると予想をしていました(ドヤ顔✨)なんと練習写真がTwitterに公開されたため、この予想は確かなものになりました!!

画像4

95lineの安心感すごいです。守られたい😇

画像5

96lineのみんな、今日も生きててくれてありがとう。96lineの空気感好きですねぇまたいつかのように4人でVliveやってくださいなぁ😚

画像6

3人の位置関係的に話合いでもしていたのでしょうかね??それにしてもミンギュ、おしゃれやな。

画像7

画像8

2枚!?ディノちゃんのピース以外、変化ないと思いますが…とりあえず、2枚もありがとうございます!


teaserも公開されました。

はい、かっこいい。光の関係で産毛が見える…尊い産毛。この映像はおそらくコンサート中のVCRにも使われるのかなと思っていたら、オープニングVCRと舞花の前のVCRの一部でしたね。風になびく赤い布をバックに撮影したシーンが印象的です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここからはコンサートの感想を書いていきます。しかし!!ウォヌあしが書くnoteよりも的確なレポがYahooニュースに載っていたので、そちらのURLを貼っておきます。ウォヌあしのnoteよりも素晴らしいので必読ですっ💫細かなレポはYahooニュースさんに(勝手に)お任せして、ウォヌあしは一言二言ずつ感想を呟いていこうと思います。

↓↓↓


画像19

画像19

(引用:Yhaooニュース)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.オープニングVCR①

初っ端から眼福の嵐。VCR作ってる方って相当センスありますよね、、SEVENTEENの魅力を知り尽くしていないとこんな素晴らしい映像作れませんよ。もはや一つの作品レベル✨


2.Intro.新世界

新世界って歌詞ありましたっけ??おそらく、今回のオンコンのために歌詞付きの新バージョンが作られたみたいです。「オープニングブトエンディングカジ」に痺れました〜🤩


3.Bring it

この曲がcaratに人気なのはきっとバレてるんでしょうね🤣狙ってきましたね、やられました。


4.MY I

2人を繋ぐ白いリボンになぜだか安心して、、、いつも通り距離感がバグってるチャイナの2人。いつまでもずっとこの曲をパフォーマンスし続けてくれる気がしています☺️

画像20


5.Flower

スングァン、ジョンハンさん、ウォヌさん、そして後半からスンチョルさんが加わるという4人でのFlower。ウォヌさんの所作とラップにメロメロで、スンチョルさんの強めのラップで瀕死状態。


6.Fear

ウォヌさんのパートからのディノちゃんのソロダンス。かっこいい〜✨ジョシュア、ミンギュ、ドギョム、バーノン、ディノの5人のFearはここでしか見られないスペシャルFearでした。


7.Fearless

ジョンハンさんがセンターの群舞に思わず拍手してしまいました👏華奢な体のジョンハンさんですが、力強いダンスにひれ伏せました〜😇ボノニの若干のアクロバットダンスもかっこよかったです。キレッキレでした✨

画像45

画像51

美しいの一言に限るボノニ

やっとのやっとで、Fear→Fearlessのメドレーを観ることができて、超嬉しいです😆授賞式でFearlessがパフォーマンスされる度に、Fearもちょこっとだけでもいいからやってくれないかなぁと思っていたので、やっとですよぉ!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


8.VCR②

オープニングVCRの続きかな??teaserで見たシーンも一部含まれていました。


9.舞花(KORver.)

アレンジが、イントロ部分は春のような優しさで、サビ部分は自然を感じるような壮大さで、最高でした💓やっぱり美しい曲ですね、舞花は。MVを再現した映像が所々使われていたようで、ドームでこれを観れたのかなぁとか考えてしまいました😅舞花inドーム、諦めてませんからね!!


10.コマプタ

こんなに序盤で感謝の気持ち伝えられたら、caratはどうすればいいんですか?答えを教えてくれよぉ。

画像21

青を基調とした淡いお色のお衣装、可愛いですね👍よく似合っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11.Ment ①

挨拶の中で、ホシがいつものコールを渋っていたのですが、メンバーがゴリ押しした結果、いつも通りやっていました、安心😚次の曲に繋げるために「嘘」の話をしていたのですが、少し無理矢理感がありましたね😅

画像49

みんなで17ポーズ✨


12.Lie Again

念願の初披露😭とこじまるれ〜😭ありがとうございます、ずっと待ってました。今回限りにしないでください、次回も聴きたいです、お願いします🙏


13.オルナイ

美しい。ウォヌさんの優しいマイクの持ち方に沸きました🥳一緒にうぉううぉうしちゃいました。感情抑えられなくなりそうで、この曲は危険です🚨思い出して口ずさんでる今も、泣きそうです。

画像22


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


14.VCR③(ユニット別)

VCRはボカチ→パフォチ→ヒポチの順番でした。ボカチは横顔が、ヒポチは顔のアップが多かった気がします。パフォチは映像よりも、怪しい音楽に意識がいってしまって…すみません。それにしても映像が綺麗ですね、感心感心。


15.Back it up

やばいのがきた、、、すまないミンギュ、あなたはクラブにいそうだゾ、似合ってるゾ。スンチョルさんとボノニはあんまり夜の遊び(言い方よ)に興味がなさそうですけど、コンセプトがばっちり合っていましたね。ウォヌさんの毛皮見ましたか????ウォヌさんしか似合う人いませんわ、こりゃ優勝ですわ。バキラから正直意識が…😇

画像23

画像24

画像29

悪い男たちぃ〜女引き連れてますよ〜


16.Habit

耳が、心が、全ウォヌあしが喜んでました。ずっと聴いていたい…ボカチの曲の中でも難しい曲で、theハーモニーって感じのHabit。5人の背中に羽が見えました🪶

画像25


17.Moonwalker

むんわぁかはノーマークでしたね、完全に。アレンジだらけで新曲かと思いましたよ(それはない)。ポイントのダンスもアレンジされてて、一緒に踊れなくて少し悔しかったですが、新しい振り付けを考えて、練習してくれたと思うと感動です🥲音源、欲しいなぁ。

画像26

キラキラな衣装は細かなダンスで、より光を放っていました⭐️

画像27

ホシくんの衣装が特に好みです❤️それにしてもスタイル良すぎる…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


18.AH!Love

line別のトップバッターはクオズ!バーを模したステージがお洒落でしたね。お酒飲めなくても、クオズがいるバーには毎日通います✋この曲は本当に心がときめきます💓クオズの安心感エグくないですか!?!?

画像31


19.Light a flame

続いて、ウォヌあしの推しline、クユズです。마음에 불을 지펴のところのダンス、良かったですね~ぞわぞわしますねぇ☺シャツとパンツというシンプルな衣装なのに、色気がダダ漏れ…シンプルな衣装だからなんですかね😁この曲はダンスがないと思っていたので、こんなに濃厚なダンスを見れて嬉しかったです💗

画像31

画像32

あら、素敵なお兄さん。是非、お近づきになりたいですわ。

画像33

うわぁお、かっこいい😍


コレオグラフィーもYouTubeで公開されたので、細かい部分も見れますね!!


20.Hey Buddy

クチルズのHey Buddyのステージはとにかく楽しかった!!!演出に工夫が沢山あって、ダンスも最後のアピールタイム(?)もクチルズらしさが満載でした😚この曲がまさにクチルズなんですね、それぞれの良さが出ていました。カリスマ性も感じてウォヌあし、しどろもどろ状態😇

画像34

画像35

可愛すぎるだろぉ、ドギョム。演出が最高に良かったです👍


21.Do Re Mi

マンネラインのDo Re Miには可愛い可愛いゲストが。3人の子どもと一緒に公園でわちゃわちゃしながら、多くのcaratの母性をくすぐってきました👶🏻よく見ると、子どもたちと衣装がお揃いらしく、どこまでも可愛いですね。とほほ…

画像36

おいくつですか????

画像37

ボノニ×子ども×ブランコはもう可愛い。

画像38

画像39

可愛いすぎるぅぅぅぅ、狂っちまうぅぅぅぅ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


22.VCR④

パーティーがテーマで、とにかく華やか🏵メンバーが登場する度に、キラキラ音が鳴っていたのですが、ウォヌあしの心の中の音だと思ってました(わりとガチ)。SEVENTEENさん、いつもに増してキラキラしていました✨提案なんですけど、caratとSEVENTEENで、パーティー開いちゃうのどうですか??絶対楽しい🎶死んでも参加します✋


23.Snap Shoot

全身黄色のウォヌさんがなんだか面白くて🤣笑っちゃいけないんですけどね…ストリート系のお洋服ってつっこんでいいのか微妙ですよね😁ディノちゃんが押すショッピングカート🛒の中には、なんとウジさんが!!ウジさんは一体全体どういう気持ちで乗ってたんでしょうか…気になる🤔


画像51

こうやってみるとスングァンの衣装、ダントツて可愛いなぁ💕スングァンのダンスブレイク(ダンスブレイクと呼んでいいのかな?)、良かったですね、流石スングァン✨


画像47

バブみ溢れるウジさん。


24.Lelt&Right

スンチョルさんが車を運転している設定らしく、、、途中でヒップホップお兄さん(勝手に命名)がやってきた時に、「安全運転!」とメンバーが叫んでました。(正直、韓国語がわからない&初見だと設定を把握するのが大変であった😓)レフライはワイワイ系のアゲアゲ系ソングとして、今後のコンサートでも披露されることになるんだなぁと思います。レフライを聴くと、ノリノリになりますもんね⭐️曲が終わって服を上に投げる演出も面白かったです、個人的に好きです。スンチョルさんが暗転の前に姿を表しちゃったのは可愛かったです💕

画像52

画像43

おおぅ、アメリカン🇺🇸


25.HOME;RUN

イントロから、line別挨拶やダンサー紹介まで、とにかく豪華!!力いれてるなぁと思いました。授賞式でも色々なアレンジをやってきたと思うので、ダンスとか移動とか大変だと思いますが、彼らはプロですね☺️HOME;RUNのステージを見れば彼らの本気が分かると言いますか、みなぎる力を感じます。

画像44

ジュンピに衣装のことでいじられてましたね🤣


画像40

画像41

画像42

素敵なチームだこと…😭みんな笑顔が素敵です✨


26.Ment②

このメントではお互いのユニットを褒め合っていました。マンネラインのDo Re Miの子どもたちには他のメンバーもメロメロな様子。今日も今日とてクパン炸裂してましたね😂いつも通り「次が最後の曲です」のくだりもしっかりあって、ホシくんがカッコいいこと言ってました。Yahooニュースを参照してほしいんですけど、次の曲に繋がるフリを言ってくれてました。


27.Shining Diamond

まじかぁぁぁ、ラストがシャダなんて🤭号泣ですよ。シャダはSEVENTEENにとって、とても思い入れのある曲。デビューの時を思い出します。(アンコールを除いて)最後の、このタイミングでシャダを歌うなんてオーマイ…泣きながら掛け声かけてるんですが、それが彼らに届かない現実が悲しくて、色々な涙が出てしまいました。


全体CAMが公式から公開されました。立派になって、かっこよくなって、でも初心を忘れないでいてくれているようで、嬉しいです😭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜アンコール〜

28.VCR⑤

メンバーが自分たちの写真(ヘンガレ、セミコロンのコンセプトフォト)を眺めているシーン。ジョシュアが1人で、今回のオンコンのコンセプトを眺めていて…途中からメンバーがやってきて幸せな感じになるんですが、何か意味があるのでしょうか??意味深でした。次のカムバに繋がったり??


29.All My Love

やっとシャダで出た涙が乾いてきたと思ったのに、경우ですかい…😭もう流す涙はないゾと思っていましたが、軽率に泣いてました。イントロのウジさんの声の裏で聞こえる경우 ×4回が心に染みる〜優しさって逆に辛いですよね(何の話?)


30.Us, Again (CARAT ver.)

メンバーはこのサプライズのこと知らなかったんですね、ガチでビックリしていました。(メールが上手く届いていれば)ウォヌあしの声も混ざってると思うと嬉しいです💓こんなに音高かったっけ?と思いました(笑)泣かせるために用意したサプライズですが、メンバーが泣いてるのを見ると悲しくなっちゃう…矛盾😢ウォヌさんが「歌上手、感動した」と言ってくれて良かったです😭


31.エンディングMent

翻訳されたものをオンコン後に読ませていただきました。メンバー全員分、何度も何度も読みました。推しのウォヌさんは「自分たちが見たり経験したりして成長してきたことをとても当たり前だと思っていましたが、当たり前ではない瞬間が来て、それについての大切さをもう一度感じさせられました」と言っていました(意訳あり)。ありきたりになってしまいますが、「当たり前って当たり前じゃない」んだなって思いました。ウォヌあし自身も新型コロナウイルスのせいで嫌なことや辛いこと、できなかったことが沢山ありますが、SEVENTEENのみんなも、ただただcaratや周りの人の健康を祈ることしかできず、何か活動をしていても物足りなさや無力さを感じていたのではないのかなって…いやいや、全然!!無力なんかじゃなくて、SEVENTEENさんのおかげでウォヌあしは辛い日々も乗り換えられるし、今日を生きれています。それは伝わっていてほしいです😌音楽を届けるしかないって言ってるメンバーもいましたが、それがどれだけ大きな力を与えてくれるか、、、感謝してもしきれないですよ。存在に感謝ですよ。Twitterを見てると、スンチョルさんとウジさんのメントにやられているcaratさんが多くいらっしゃったようで、ウォヌあしも同じようにやられましたが、ジュンピのメントも印象的でした。ジュンピは、オンラインでのコンサートの実施を、caratに会うことができないから「仕方ない」と言いましたが、その後に「幸いにも」オンラインでcaratに会えると言っていました(「」の中はジュンピの言葉で、それ以外はウォヌあしの補足です)。アイドルやアーティストにとってオンラインコンサートはコンサートじゃないんですよ。100%じゃないんです。SEVENTEENの本音が聞けて、その本音が私たちcaratの本音と同じで、嬉しかったっていうのも変な話ですが、、、繋がれている気がして、救われた気がしました。早くSEVENTEENに会って完全体のコンサートを行うためにも今はもう少し、頑張りましょう💪


32.My My

メントの終わりに円陣を組んだSEVENTEEN。SEVENTEENの皆さんが天井を見上げていたので何かあるのかなと思いましたが、特に何もなく(強いて言えば太陽?)、ディノちゃんのフリからMyMyがスタート。合いの手が多く、いつもより賑やかなMyMyでした😄

画像50


33.Campfire 

MyMyの途中、床に座って円になるシーンがあるじゃないですか??その時に、円の中心に火山🌋を発見しました。火山ではなくキャンプファイヤーだったみたいです。ぱっと見火山でしかなかっです😜キャンプファイヤーでは他のメンバーのパートに被せたり、いちゃいちゃしたり、ゆったりまったりしていました。相変わらず距離感がおかしかったSEVENTEENさん、寒いのならキャンプファイヤーで温まってはいかがでしょう?(いや、もっといちゃいちゃしてくれ)途中で、スンチョルさんが、ウアヘ〜、ホランヘ〜、ハニヘ〜などの全員分(?)の決めゼリフを言ってるところは愛らしかったです🥰噛み噛みでしたけどね🤫


曲が終わって、みんなで手を繋いで最後の挨拶。コンサートが終わり…ません!!!当たり前ですが、終わるはずかありません!ステージが閉まって、ステージ裏での会話が聞こえていたのですが、やたらHealingって言うんですよね、彼ら。Healingの言い合いみたいになってました😅おもしろおかしくHealingを言い合って、、、待ってました「Healing let’s go!!」の掛け声でSEVENTEEN再登場🌟面白すぎる🤣


34.Healing

ウジさんがメンバーから溺愛されまくってました。特にドギョムはやばいですよ、ほっぺすりすりしてた気がします😆


Healingが終わって、ほんとにほんとにサヨナラの時間がきました。caratのために「セランヘ〜」という言葉を作ってくれました。最高のプレゼントじゃないです🎁これからも使って欲しいです💕

画像46


コンサートが終わった後はしばらく放心状態。でも、忘れたくなくてメモに書き留めました📝その後、家族や友達と感想を語って、気づいたら爆睡していました(笑)



以下、お写真載せておきます〜📸


画像9

全身白の衣装。ミンギュの青髪がとてつもなく目立ちます👀

画像10

やっぱりパーカー買えば良かったぁ😭色味が可愛い💕

画像11

from ドギョム


画像12

画像13

from ジュンピ


画像14

画像15

from ミンハオ

ステージでセルカ撮るの強すぎないか!?


画像16

from スングァン スングァン視点のリハーサル風景です🍀


Facebookから公式のお写真がメンバーごとに出ていますので、こちらからどうぞ~~



今回のオンコン、本当に楽しかったです😆ウォヌあしはオフラインのコンサートに行ったことがないので比較ができないのですが、前回のケレンと合わせてヘンガレやセミコロンの楽曲を聴くことができて歓喜です🌟ヘンガレとセミコロンの楽曲はどれも素晴らしいのに、コンサートが出来ないがために披露することなく次のアルバムが出てしまうなんて悲しすぎますからね!!!An Odeの楽曲もケレンと今回のオンコンで全部披露されたのでは??Lie again良かったなぁ〜(2回目)

途中まで字幕を付け忘れるという個人的なミスと、序盤の映像の乱れ以外は問題なく視聴することができて、ケレンよりも画質は改善されていた気もしました!翌日のディレイストリーミングでは1回目と違う視点でコンサートを楽しめて、大変満足しています。



最後に、、、

「incompleteは、caratがいてcompleteになる」と仰っている方がいて、本当にそう思いました。そう思いますが、そう思うんですけど、彼らはいつも完璧を目指して準備をし、コンディションを整え、パフォーマンスをしてくれます。今までもこれからも彼らは全力を見せ続けてくれます。今回のオンコンのレポを書くために、他の方のレポをいくつか読ませていただきました。レポの中には「少し寂しい顔をしていた」「いつもと熱量が違う」などと書かれていまして、それを見て少々ショックを受けました。SEVENTEENに失礼だなと思って。個人がどう思うかは自由だから良いんですけど、、良くはないか。むしゃくしゃしますね。SEVENTEENに寂しさや物足りなさといったマイナス部分を見てしまうcaratさんはきっと、初めからそういうフィルターをかけてコンサートを観てるんだろうと思って…心から楽しめなかったんだなぁと思って…これも全てあのウイルスのせいなんですけどね💢ウォヌあしにはそういう邪念がなくて良かったなと思うばかりです。


最後の方は、批判コメントみたいになってしまってすみません。セブチに対する不満は一切ありません、幸せな時間をありがとうととにかく伝えたいです💓おかげで試験と課題を乗り越えられました(単位は怪しいですが…)

早く生でセブチに会いたいです。そろそろ会いたいですよね😅何万人ものcaratさんと一緒に掛け声をかけて、ぴょんぴょん跳ねて、SEVENTEENの13人と同じ空気を吸って、同じ時を過ごしたいです。それだけなのに…いつになることやら…今は我慢するしかないですね。一日でも早く、私たちの夢が叶うように、もう少しだけ我慢しましょう。

画像17

それでは、バイバーイ👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?