<ブログをサボっている件>

<ブログをサボっている件>

 先日、コンサートでお会いした方から「最近ブログ、更新されていませんね。いつも読んでいますよ」とコメントをいただいた。
ブログを読まれている方がいることに嬉しく思うとともに、ほっときっぱなしになって、申し訳ない気持ちになりました。
読んでくださり、ありがとうございます。
怠けっぱなしで御免なさい、失礼しました。

 実はエキサイトブログから、一時「note」に移行したのですが、それを告知していなかったし、しかもその「note」も最近すっかりサボっています。
それなりにアップはしているので、よかったら「note」もご覧ください。

https://note.com/wongwingtsan

あるいは、note以前にアップしたブログにご興味のある方は、エキサイトブログをご覧ください。

wtwong.exblog.jp

 自己弁護すると、何というか、、、、
自身のことを語るエネルギーが落ちてしまったことがまず大きいです。
個人としての問題意識が、自分なりにクリアーして、見定めがつくと、書くことが無くなってしまうというか、、、
もちろん色々あるわけだけど、書くとただの愚痴みたいになっちゃうし、汗
ブログって、まとまった論考を書くことになるのですが、最近はすっかり物事を考えなくなったし、、、汗

もちろん「つぶやき」はそれなりにあるので、時折Facebookにアップしたりしています。
ですので、FBをご覧いただける方が早いと言うことはあります。
ブログよりアップするのが簡単と言うことがあります。
近況など、それにコンサート情報なども、その時その時アップしていますので、ぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/wongwingtsan

 この数ヶ月、ロシアのウクライナ侵攻を発端に、国際情勢にめちゃのめり込んでいました。
侵攻があった日から2ヶ月間ぐらいは、Facebookの自身のフィードにそれらの情報をバンバンアップしていたのですが、内容的に反感をかうことが多く、いやんなっちゃって、クローズドのグループを作って、もっぱらそちらは結構活性化しています。
メンバーは500人ほどですが、クローズドということもあり、皆さんの発言も活発で、めちゃ面白いですが、これ以上はメンバーを増やさないつもりです。

 面白いな〜と思うのは、政治問題や社会問題など、自分のフィードにアップしても「いいね」がほとんどつかないのに、クローズドにしたら、結構いいねが付くんですよね。
安心して「いいね」が付けられるのかな、、、

 とはいえ、国際情勢への見極めも結構ついちゃって、数ヶ月前よりは遥かに落ち着いています。
どう見極めがついたかは、そのうちお話しするかもしれませんが、反感買うからな〜〜汗

 さて、今後どうするか、つまりブログ的なことをどうするのか、ちょっと未定ですが、止めたわけではないので、フォームが決まったら、また始めますね。
まずは、「エキサイトブログ」や「note」をご覧になっている方たちへのご挨拶でした。
 
 いつも応援、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?