見出し画像

<身体と心と魂に正直に生きること、、、>

<身体と心と魂に正直に生きること、、、>

おはようございます。
早朝ポタリング、で〜す。

 今日から、ほぼ朝方のライフスタイルに移行です。
ってか、睡眠サイクルというか、バイオリズムというか、そういった昼夜の規則性というものが、どうも私には無いんですね。
規則正しい(?)睡眠と目覚めのサイクルが、どうもDNA的に壊れている。
世の中的には睡眠リズム障害とかいうのかな、、、

 これはもう小学生ごろからそうみたいで、朝起きるのが本当に苦痛だった。
学校では授業中寝てばかりで、どれだけ先生に怒られたか、、、
チョークが飛んできたりね、、、
だから勉強もできなかったし、、、www

 音楽の仕事をするようになっても大変。
スタジオに1時間遅れで入るのって、いつものことで、どれだけインペク(ブッキングエージェント)やプロデューサに冷たい目で見られたことか。

 ツアーなんかもめちゃ大変。
いつも新幹線やフライトの時間、ぎりぎり、、、
息を切らして、駅の階段を駆け上るのは、もうやりたくない、、、www
でも、不思議に乗り遅れて、取り残されたことはなかったけどね、、、www
いつもジャーマネがヒヤヒヤしてた。
本当申し訳ない

 そして何より時差ぼけ状態でコンサートするのってめちゃキツイ。
もう演奏がボロボロ、、、
カスカスの演奏になるんだよね、、、
本当に主催者にどれだけ申し訳ないことしてきたか、、、汗(ごめ〜〜ん)汗

 この睡眠障害を克服するために、それなりに努力してきたんだけど、何度やってもダメだった。
ある時、心療内科で、睡眠障害の治療を受けたことがある。
要するに眠剤と、精神薬とビタミン剤投与だね。
これが最低だった。
瞑想している人や、クンダリニーが起きている人は、ともかく西洋薬は要注意!!
本当にひどい目にあった。
眠剤を飲んでもバイオリズムが変わることはないのです。
そこで無理やり起きたり、寝たりする訳だから、どれだけ心身と魂に悪いことか、、、

 (「要注意」という言い方で、言葉を和らげているのは、やはり西洋薬が必要な人もいるから、、、
私に関しては余程のことがない限り西洋薬はご法度です。)

 さて、それではどうやって睡眠障害を乗り越えたのか、、、
いや、睡眠障害とどうやって共存できるようになったか、、、
やはりそれが私のDNA、つまり自分の本性なのだから、乗り越えるとかじゃなく、どうそれを認め、上手に共存できるか、になるよね。

 私の戦略は、身体に正直に生きること、、、、
つまり寝たい時は寝て、起きたい時は起きる。
無理に寝たり、無理に起きたりしない。
なるべく多くの休息と、瞑想やヨガ、呼吸法の時間を作る。
そして、ポタリングやウォーキングで、基礎体力のレベルをいつも高くとる。
体力さえあれば、たとえ時差ボケでも、しっかり演奏できる。
もちろん自由業だから、そんなことができるんだろうけど、、、

 皆に健康オタク的に見られるけど、音楽活動を続ける上で、そのようなライフスタイルが必須なんだよね。
これは睡眠のことだけじゃないけどね、、、
身体と心と魂に正直に生きること、って、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?