見出し画像

U-KISS FC クリスマスイベント 12/24 ZEPPなんば 昼

★イベのチケ、2階席とはいえ最終的に定価の1/4を割り込む2000円以下で売られていた模様。これが株だったら死人が出てるところですがイベントのチケットなので問題ありません。

★元々大阪は売れ行きが悪かったとはいえ、やっぱりイライのことも響いたのかなあ…等と少し神妙な気持ちになっていたら、元きすみである友人が「2年前の国際フォーラムであったバレイベの時(AJ復帰という節目のイベント)、ダブったチケットが3000円まで下がった上にドタキャンされたのを思い出す」と言っていたので、単にうきすの通常運転の可能性もあります。良いのか悪いのかは知りません。

★持参するようにとチケットにも書いてあったFC会員証は全く確認されることなく入場できました。おい。

 


【昼公演】上手側後列

★予定時刻から10分ほど押したところで照明が落ちて、「フゥ~!メンバー出てくるぅ~!」ってテンションを高めながらペンラのスイッチONにしたら、真っ暗ななか静かに出てきたメンバー達が神妙な顔つきで1列に並んで「…イライさんからお話があります」って話し出したのでスイッチをOFFにしました。

★東京のレポで知ってたけど例によって完全に忘れてたので「そうだった…」ってなりましたね…。そうね、大事なことだからね…最初に言っておかないとね…。

★イライさんの言葉は「僕の行為でみなさんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。これからもU-KISSとして精一杯努力します」というようなもので、それを受けてメンバー全員で客席に頭を下げていました。

★そっからスッと立ち位置に散って始まるバラード曲どんなテンションで聴けばいい!?

★正直しばらく全然曲に集中出来なかった。自分、不器用ですから…。

★でもメンバーみんながそれぞれカッチリした赤いコートを羽織ったシックな衣装だったことには「そう!!!そうなの!!!トンチキなの着せなくていいんだよ!!」と感動するとともにスタイリング班からの誠意を勝手に感じました。そちらがそういう態度を取ってくれるっていうんならね、私だって許す用意がないわけじゃないんですよ?

★イライの前髪が降りていることにも誠意を感じかけましたけど、短いのをぺったり下ろすジャイアンみたいなスタイルで「おもてたのとちがう!!」てなりました。

★あとじゅんくんのスタイリングが完全に2013のAJ仕様でびっくりした。パフォーマンス中の雰囲気も似てるから、途中これAJなんじゃないかとすら思える瞬間がありました。私たちのエンドレスサマーはまだ続いているのかもしれないね…。

★ふんみんさんソロ「言えないコトバ」、スヒョン&ケビンの3人体制で聴けるとは思わなかった。私はこの曲はふんみんさんの声(と気質と歌詞のマッチ具合)が好きなんですけど、それぞれ違う雰囲気が楽しめてこれはこれで良かったです。複雑な男心を歌うケビンなのに、マイクを両手持ちして脇をビッチリ締めている様にちょいちょい女子アイドルの匂いを感じ取ってしまってすいませんでした。


ゲームコーナー

★病院設定で始まったミニゲームコーナー、冒頭に流れるVTRでは土木作業員のふんみんさんとかピザの配達員とかメンバーそれぞれにキャラ設定がつけられてたのに、VTR以外では全く触れられていなかったのは、何か事前の予定を大きく狂わせるイレギュラーな出来事が起こったからなのでしょうか…。

★Twitterのプロフ欄を見てどうなるかと思っていた司会の人は基本スベリ芸の人みたいでスベっていました。

★人間ドッグを受けに来たメンバーがそれぞれ身体の不調を申告していく設定のもと、「僕は…アタマ…。脳が悪いです」「えっ。精神的なもの?(笑」「アタマがcrazy!」という司会者とのやり取りをぶっこんで来るイライ。なんでよりによってそんな今一番ナイーブなとこ突いてきちゃった?適当にお腹とか足が痛いとかでよくない!?日本人の心の機微むずかしい!?WABIとSABIの話しようか!?

★ちなみにスヒョさんは「僕はぁ~大事なところが痛いです」「ああ、トッポギ(隠喩)が」というやり取りをしていました。あの時、客席のきすみ達はそれぞれ身体のどの部位を痛めていたのでしょうね…。

★一方、ガチで腰に爆弾抱えているキソは「僕は目が痛いですぅ」みたいなことを言っていて思わぬ気遣いを見せてくれました。

★ふんみんさんいわく「立ち座り」(せーの、で立つか座るか好きな方を選ぶ)で、”スヒョ&イライ&フン”チームと”キソ&ケビン&ジュン”チームが決定。

★どうでもいいんだけど、ゲームのためにラフな服装で出てきたメンバーの中で、スヒョさんだけが何故か昼夜ともにイヤモニを両肩から垂らしたままで、遠くの席だった昼公演は特に「やや高めの位置についた乳首」みたいに見えて気が散りました。

 

一回戦「まちがい探しゲーム」

★まず最初にきすみに事前に回答を見せることに。ステージの大きなモニタに回答が映し出されている間、メンバー達はそれを見ないように舞台の端に立って客席の方を向いていたんですけど、床に腰を下ろしたふんみんさんは何故かずっと人魚のような横座りポーズでしなだれていた。綺麗…綺麗よフン代ちゃん…。カメラマンにおだてられてうっかり服脱いじゃうタイプに見えるわフン代ちゃん…。

★写真から5つの間違いを探すルールの中、両チームともに2人が正解・残る1つの間違いをどちらが先に見つけられるか…という状況で、残されたのがイライとキソという組み合わせで、頭上に2つのでっかいハテナマークを浮かび上がらせながら写真の前で固まっていた2人のポンコツ感すごかった(ほめてる)

★結局キソが負け、罰ゲームのビリビリマシンを受けることに。

★4つあるハンドルのうち1つに電流が流れるというビリビリマシンの準備中、「やだ~」「こわいこわい」「わあ~…もう…」とザワザワするメンバーの声に混じって聞こえてきた「オンマァ…」by キソプ(24歳男性)

★キソはその後無事にビリビリに当たり、床にひっくり返りながら「オンマァ~」と叫んでいました。

★右手を通して左手までビリビリが来たんですよぉ、とアピールするキソ(オンマに会いたい盛り)を、「下(半身)の方にビリビリが行けばよかったのに~」とからかうスヒョさん。を無の顔で見ている私。


二回戦「ジェスチャーゲーム」

★お題「フン」に当たったじゅんくんが「僕はミドリが嫌いぃ~」と叫んでいたけど、とふんみんさんの特長としてそんなに強い要素なんだろうか。(メンバーには一発で通じていた)

★スヒョイライフンチームが負け、罰ゲームは足つぼマットの上での縄跳び・1人3回。

★靴を脱いでいる時、メンバーが履いてたのがコンバース風の黒いハイカットスニーカーなことに気づいて、変なスポーツシューズじゃないことに大感動してしまった。幸せのハードルが下げられすぎている。(その後、パフォーマンス中にもちゃんと革靴を履いていることにまた感動した)

★本当に苦手らしく痛がるスヒョさんに代わって「僕が全員のぶん9回飛びます」と名乗り出た、優しく男気のあるふんみんさん。バラエティの構成的にはどうなのか微妙なふんみんさん。


三回戦「ダンシング玉入れ」(玉入れ+ランダムダンス)

★ランダムダンス好きだー。流れた曲はようかい体操・フォーチュンクッキー・RYUSEI。じゅんくんのキレと、ケビンのRYUSEIのポージングがとても綺麗でした。

★負けたのはキソケビジュンチーム。罰ゲームのロシアンお菓子で、ワサビ入りに当たったのはケビン。ケビンの意思をもってしてもどうにもならないレベルだったようで、吐き出しそうになって悶絶しているケビンに「たべものはだいじなものだよ?」とやさしく道理を説くふんみんさん。

★耐え切れずに舞台裏に駆け込んだケビンを嬉々として追いかけたスヒョさんは、「ベエ~してる!裏でベェ~って。キモチワルイ~カワイクナイ~」と大はしゃぎでした。


パフォーマンス

★冒頭、客席練り歩きながらの「Last christmas」、人に埋もれてほとんど見えない中、周辺でふいに起こる異様な歓声だけで「ハッ!メンバーの誰かが近くに来てる!?」と察するという、原始的な戦場でした。

★私の隣にいたのはケビンぺんの子×2で、アピールも強そうだしそっちにもっていかれる(私は飛ばされる)かな~と期待せずに見ていたら、ケビンはゆっくり歩いて両サイドの子と順番にハイタッチしていてさすがだった。ケビンの手はやわらかくて暖かかったです。

★サッサカ通り過ぎて行ったふんみんさんの手は乾燥していました。

★スヒョさんも目の前で止まってくれたんですけど、反対側の子をターゲットロックオンして私は背中を向けられてしまったため、数十センチの距離からスヒョさんのつむじをひたすら見下ろすという貴重な時間を過ごしました。薄くなっている気配はなさそうで良かったです。

★Last christmasのカバーについて説明するふんみんさん:「ケビンとイライが英語の発音をいっぱい教えてくれて…それで上手に出来たと思います。…中でも一番上手かったのはフンでしたね」

★素直なイライ:「じぇんじぇん!じぇっんじぇん!」

★優しさと誠実さを併せ持っているケビン:「そうですね、今日(上手かったの)はフンにします」

★最近の日本語曲はラップ班がラップ以外のパートを振られるようになっててとても嬉しいなあー。ラップ班の声好きだー。


トーク

★「いつも、クリスマスはきすみと一緒に過ごしていますよね?」と客席に語りかけたふんみんさん、「クリスマス当日は別に一緒じゃないよね…(クリスマスイベは毎年あるけど日程が少しズレてた)」「どうせ彼女と過ごしたりしてるんだろうなあ」という思いが浮かんだ客席のきすみが一斉に静まり返るという事態を招いていた。素直さはきすみの長所であり短所。

★うろたえるふんみんさん:「な、何が問題ですか」「僕の日本語の問題ですか」

★スヒョさんがおもむろに「みなさんに報告があります」とか言い出したのに軽くビクっとしたらgroveとの新作コラボ商品の発表だったので「お、驚かせるんじゃないわよ!?」と思いました(「報告」にトラウマがある系きすみ)

★トートバックを手に「このバッグ、カワイイ?」と小首をかしげて客席に問いかけ、客席からの「かわいいー!!」を満足げに確認したあと、「僕どどっちがカワイイ?」と畳み掛けるという技を見せてくれたケビン師範代。

★トートバッグにケビン自らデザインしたという文字(英語)が「本当の美しさとは内側からあらわれるもの」「明日は今日よりもっと良い日になるよ」だったの、とてもケビンらしいと思うし、前者のメッセージをファッションとして身に着けて出歩くのは前衛的だな…と思いました。

★二の腕にレースをあしらったボーダーカットソーを紹介しているキソが、「僕はシンプルなものが好きなので…」と話し出した瞬間、キソがいつも身につけているゴテゴテのクロムハーツアクセサリ群やアニマルプリントのセーターなどが脳裏に去来して「シンプルとは一体…」という禅問答に入り込みそうになりました。

★全面レースのシースルートップスの紹介中、「(透けるので)中に何かあわせて着れば…」と説明するじゅんくんの横から「きすみはこれ1枚で着て欲しいですww」といつものやつを始めたスヒョさんを、「僕はきすみの皆さんの体を他の男に見せるのは嫌です」と封じたじゅんくん(18)

★私:\ (ジョバー!!!) /

★「かわいいマンネ」がふいにしてくる「女」扱いヤバない!?!?事案が発生してしまうやつじゃない!?私いつの間に課金シナリオ買っちゃってた!?

★イライが紹介していた「ラメの入ったパーカー」のラメ感、客席からは結局最後まで感じることが出来ませんでした。

★メンバーが次々とアイテムを紹介していく中、ふんみんさんは何故か一体のマネキンの後ろにずっと隠れたままで、そういう面白いやつなのかそれとも何か不備でもあったのかと少し心配していたんですけど、後で分かったことにはどうやら商品紹介用のカンペがそこに貼り付けてあったらしく、ピンクのロングカーディガンを手に「じゃっくりとしたニット」「春にピッタリな」「トレンディアイテム」という、どう考えても自分のものではない言葉を発していました。

★会場でもgrove商品が販売されていることを説明したかったらしいスヒョさんが「会場のブース」のつもりで「会場のブスで…」と発音していたのが軽めの事故でした。即座に理解したらしいふんみんさんが「(それは)他の意味」と核心に触れることなく訂正を入れていました。


パフォーマンス

★2月に発売予定の新曲を披露してくれることに。「全世界初披露です」と盛り上げたふんみんさん、「(東京でもやったから)2回目だよ」と突っ込まれ、「2回目の披露です」と言い直すも、さらにケビンから「(東京の昼夜でやったから)3回目」と言われ、最終的に「全世界3回目の披露です」になりました。律儀なケビン。許さないケビン。

★新曲はセクシーなダンス曲と聞いてもさほど期待はしていなかったんですけど、黒のベロアジャケット+シャツINていうスタイルでジャケットのボタンだけ外して腰のライン見せつつ裾はためかせながら踊るの死ぬほど興奮しました。

★端かつ後列すぎて全体は上手く見えないなと判断したので、これはもうしょうがないなと早々に双眼鏡でふんみんさんフォーカスに徹して完全にいやらしい目で鑑賞しました。これはもうしょうがない。これはもうしょうがないわ。

★どうかリリース時もかっちり目のスーツスタイルで躍らせてください!!!!お願いします!!!!いくらかなら出してもいいです!!!!!!ほんとお願いします!!ノーモア!ノーモア安っぽいトンチキな衣装!!

 

アンコール

★会場の人数が少ないのと、もう完全に出てくる前提だからか、アンコールがかつてない小ささで切ない。私は声出ないから手を叩くようにしてるんですけど、普通にしゃべってる人も手くらいは大きく叩けばいいのになあと思いました。

★アンコールのふんみんさんのパーカー腰巻&結び目がサイドにずらしてあるスタイルかわいくて大変よかったです!袖はやっぱり切り落とさないとダメなの?病気で入院している子供との約束なの?

★バレンタインイベントの説明中、「今まできすみのみなさんに見せなかったところを」と言ったスヒョさんに「1年半隠されてたこととか?」てなった私は、まだ何ひとつ許せていないのです―…。

★バレンタインイベはスルーするつもりだったけど、メンバーが手品を披露すると聞いて俄然興味が出てきてしまった。甘いバレンタインとかコスプレとか皆さんの近くに云々とか言われるより断然見たいでしょう、手品。どっちかっていうと失敗したところが見たい。

★最後の曲のためのコールをすることになったイライの横から、「僕がイライのマネをします」とえっへん顔で前に出てきたキソ。スヒョさんに「邪魔しないでください」と言われてアッサリくじけていたけど、最後はやらせてもらっていました。よかったねキソ。

★最後にボールを投げている時、一階席の最奥にまで届いてたのがあったけど、あれ投げたの誰だろう。

★Stay goldはアンコールの定番曲になるのかなあ。「また会う日まで」って楽しくお別れ出来るのはいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?