見出し画像

U-KISS Action 8/16 大阪NHKホール

【NHK大阪昼】1階席下手側14列

★グッズ列がのびまくっていて、開演時間になっても客席スカスカ。結局15~20分遅れで開演。

★隣に座って少し話をした人が、「今年は客席歩かないんですかね~?来てほしい~。来て~!」って言ってて、「なんて欲望に素直なんだ!」と物凄く好感を持ちました。結局来なかったです。

★冒頭、ステージとモニタがピラミッドの△型に配置されてて、そこで長いマントを羽織ったメンバーが歌うんだけど、基本直立不動なせいでなんかピラミッドパワーを崇める宗教団体の集会みたいだった。

★盛り上がったところで…このマントがブワサッていくんでしょう!ねえ!クゥ~~!ってめっちゃ焦れながら見てたらほぼ直立不動のまま1曲終わってものすごいびっくりした。驚きのツアーが幕をあけた。

★マントはそのあと次の曲行く時に後ろ向いてスッて脱いでた。そう。

★ケビンのソロ、ステージに一人で立ってスポットライト浴びてるケビン(アイドルの鬼)が「僕だけを見て」みたいな歌詞を口にするのすごく良かった。

★ケビンが切ない声を絞ってるシーンで、背中合わせで立っていたじゅんくんが何故かふいに「たのしいねえ~!」って感じでニコ~!て満面の笑みを浮かべて、会場のそこかしこから「めっかわー!!」が噴出されてた。多分そこ笑うとこちゃうかったけどめっかわ~!!!

★ラップの上手い下手が全く分からないでおなじみ私ですけど、イライちゃんのソロラップは聞いてて気持ちよかった。上手いかどうかは知らないし何言ってるのかもわからなかったです!

★隠れた名曲、てっきり本国曲から持ってくると思ってたのに日本のカップリング曲だとは!ワーそれならリダイアル投票しとけばよかったー!でもLove to goは当て馬ソングなので好きです。

★ふんみんさんのパートの「クピドの僕」っていうの好きだけど、センスとしては「マヌケなピエロ」と同じくらいダサいフレーズだよなあ…と思う。

★自分の気持ちを押し殺す歌詞にあわせて、ケビたんが拘束される振り付けとてもいいですね!体をとらわれ、目をふさがれて、でも最後の最後にそれを跳ね除けるっていう。

★ふんみんさん「もぅ一度 笑顔 見~せてよ キ・ス・ミ~♪」 私「…おう」

★メンバーがマイクスタンドを持って出てきたので瞬時にテンションぶちあがったけど、普通に立てて歌うだけのバラードだったので勝手に盛り上げた気持ちのやり場をなくした。ほら、マイクスタンドっていうと、つい、しゃいにのドリガとかトンコンを連想しちゃって…。

★そのまましっとり歌うのかなと思ったら、途中でマイクスタンド持ち運びながらフォーメーション変えてて何かよくわからなかった。

★いんさいどぶみーも聴けると思ってなかった曲だったので嬉しかったー。

★「愛していたと嘆くのなら愛していると叫び続けろ」っていう歌詞(元マンネパート)をじゅんくん(新マンネ)が口にするの正直メタクソ興奮しました。愛していた存在と愛している存在…現実と幻想に突きつけられて愛はあるんだ…。

★「フォトタイムは画面にカウントダウンが出ます!」と告知されていた中、派手な金色の照明&321のカウントダウンで始まるRock me(初見)をフォトタイムの「Stay Gold」と間違える人がいたのはやむを得ないのでは…

★きすみがステージに上がるのは知ってたんだけど、おそらく皆ほぼ完全に忘れてる時、曲の一番が終わったあたりでおもむろに後ろのセットが開いてメンバーが後ろに下がっていく(なになに?)→まばゆいライトを背に何かを運んでくるメンバー(wktk!)→「あれは……きすみだー!?」(当惑)→からの悲鳴。っていう、いい空気だった。

★コロつき椅子に座らせられたきすみ(2人)がメンバーに押されながらコロコロ中央に運ばれてくる変な間、すごいシュールだった。あれ手を引くとかして歩いて連れてったらダメなんだろうか。

★最初、ほんとに何かわからなくて、車椅子に乗ったおばあさんかと思ってめちゃくちゃ困惑した。ライトが。ライトがまぶしくて。

★森の木陰でドンジャラホイって感じでメンバー全員が輪になってきすみ2人を囲んで四方八方からラブオンユを浴びせるように踊るとこ、輪の中は豪華なんだと思うんだけど輪の外から見てるとわけわからなすぎて声出して笑った。夜はもっと笑った。

★幕間のVTRで、質問されたじゅんくんが「こんな風に愛嬌しましょう~」ってやって見せてる時、だんだん照れが出ちゃってるのを見てメンバーみんなアハハ~!て笑ってたんだけど、落ち着いた声でスッと「恥ずかしいでしょ?」と声をかけるという辱めを浴びせていたケビン。

★Actionのパフォーマンスを初めて生で見た。(だって関西はリリイベがなかったから)(その後のイベントも関東ばかりだったから)(そうです。根に持っています)正直PVだと何ていうか絵ヅラの圧が高くてちょっとウウウ…てなってたんですけど、実際やってるところ見たらみんな普通にかわいくて何これ~!?良いじゃないのぉ~?ってコロっといきました。無理してる感がないっていうか。スヒョさんの悪口じゃないです!やめてください!

★怒涛のメドレータイム。見てる方がびっくりするくらいだから、やる方はもっともっと大変なんだろうな…。「もっと聴きたい」「ここから好きなパート!」っていうとこでブツっと切れるとこがあったけどまあそれはしょうがないよね。

★シクロダンスをするじゅんくん。じゅんくーん!(胸熱)

★私が死ぬほど好きなスウィーティーの死ぬほど好きな冒頭ダンスが無くてシクシクシクシク。スーツ姿のダンスバージョンMV出してくださいシクシクシクシクシク。

★アンコール前のつなぎVTRでグッズの紹介をしてくる商魂あふれるメンバー。イライちゃんのオモロかわいさが全開になってて最高。

★DORADORAー!大好きだー!!!

★元マンネのパートはキソが担当。あそこ、メンバー2人はべらせてバックダンサー扱いしてるのが贅沢で好きだったんだけど、人数減ってさすがに割り振れないみたいでイライ1人だけついてた。残念だなあ~!(アメリカの方角を見ながら)

★きらきらひかるアイドル

★すていごーるど、今日のステージを撮影した映像そのまま使ってコンサートツアーのPR映像としてつべに上げるべきだと思う。俄然好きになりました!

★最後、ケビンが投げたタオルで結構な修羅が生まれてて、メンバーの挨拶冒頭全く頭に入ってこなかった…。ノーモア!ノーモア!

★イマジンオールザピープルがケビンの汗まみれタオルに包まれる世界

★いつもは早々にビチャる(そして束になって張り付く)ふんみんさんの前髪、今日は最後までフワッとしてて可愛かった!!!努力か技術か知らないけどありがとうございます!!責任者にはお手当てをあげてください!!!!

★じゅんくんは腕を上げて頭の上で大きくハート作って、そこから手首をピッピッって返すことで上方向(後方席・2階席)へハートを飛ばすっていうファンサをしてて、「ああああああああ個人的にお金をあげたいいいいいい」と思いながらペンラを強く握り締めました。

★ケビン(アイドルの鬼)は大抵「2階もー」って声かけてくれるけど、じゅんくんは手振ったりするファンサの時に視線・対象が高いとこに向いてるなーって感じることがちょいちょいあって、朱肉が無くなるまで「えらい」の判子を連打したかった。

★ソロステージは1公演で全部みられると思ってたけど、一部と二部でメンバーが違うみたい。ふんみんさんのソロは夜とのこと。

★ステージに上げられるきすみは、会場ロビーに会員番号が貼られてるのか。知らんかったんですけど!?

★時間上しょうがないのかもしれないけど、最後のおんりわんのタオルの振りに関しては一切の説明がないまま、みんな分かってる前提でやってて、そういう楽しいとこで初見置いてけぼりにしちゃうのもったいないなーと思うなど。

★あんま話題になってないツアー写真集発売の件、昼の部が終わってご飯を食べる店を探して歩いてた時に、近くにいたきすみの「でも、(今までのコンサートのを見るに)写真の撮り方イマイチだからねえ~…」っていう声が聞こえてきて、心の中で渾身の「それな!!」を放ちました。



【NHK大阪夜】2階席上手側3列

★冒頭のダンス曲でふんみんさんフォーカスしてた時、イヤモニを少し気にしてて、そのあとフォーメーションで後ろに行った時にパンツに入れてるレシーバー(?)をちょっといじってるなと思ったら、前に出た時にそれがポケットから落ちちゃって、少しの間片手で掴みながら踊ってた。

★2階席からだと、ステージに階段の装置がある時に奥行きが全然足りてないのがよく見えて面白かった。フォーメーションで一番奥にいるメンバーは壁になってる装置ギリギリに立ってたり(鼻先がつきそうだった)体ひねって避けたりしてて窮屈そうだった。

★ふんみんさんソロ、私の性癖をサワッサワする歌詞な気がするんだけど2階席だったせいか音が揺れてて上手く聞き取れなかった。メロディはすごく声にあってた。

★恒例になってる、「僕はぁ、ゆきすの~?」っていうメンバーからの名前コールおねだり、メンバーの名前を思いっきり叫べるシステムとして良いなあ。そしてスヒョさんは何故一度も呼ばせてくれないのだろう。行き場を無くした私の「スヒョーン!」あとコールをねだるつもりが自分で「ゆきすのキソ…あっ」て言っちゃってたキソプ。

★なんか綺麗に撮れたから(警告メッセージが)

★2階席からはライティングの演出が楽しめて面白かった。

★メンバーがケースの中や湖の底で歌い踊ってるみたいに見えて、何か不思議な体験をしてるようで興奮した。

★スヒョンさんは昼からとてもイケてたんだけど、夜は若干そこに疲れや疲労からくる険が浮かぶことがあってそれが良かったです。ハイタの時は頷き菩薩みたいな感じになってました。

★ふんみんさんの白い半袖シャツの衣装、最初はフーン?て見てたら、ステージが進むごとに汗でビチョビチョになって、「皺だらけになって背中に張り付く濡れたシャツ」っていう、最!!の!高!!のお宝がおいでなすったあああああああ!!!って双眼鏡覗いて大興奮してたんだけど、夜公演はインナーにタンクトップ着てて泣いた。

★ステージに上げられたきすみが客席に背中を向ける形でメンバーのダンスを見ている時、左側にいた人の椅子が少し曲がっててちょっと外側(舞台袖側)を向いちゃってたんだけど、しばらく見てたらキソがダンスの輪からスッと出て椅子の角度を直してあげてたの、すごくキソらしかった。

★見た人には伝わると思うんですけど、ふんみんさんの衣装でこんな感じ(色違い)に見えるやつありますよね。

★あの衣装を良しとしたやつをゆるさない。

★これ。

https://twitter.com/kevriel1125/status/633619266017693696

★ジャケットの丈と、その下からピロピロはみだしてるインナーゆるさない。

★何の曲か忘れたけど、ケビたんがメンバー2人の太ももを椅子代わりにしてドカっと座ってるフリ良いですね。世界で一番お姫様…。

★あとこれも何の曲か忘れたけどトンのみろちくみたいなフリと、何か時計の針みたいなすごい面白い振り付けあったよね(何もかもが漠然)

★DORADORAでは腹チラ見せ程度でケビキソともに露出無し。めっきり脱がなくなったわよねえと思ったけど脱ぎまくってたあの一時期が異様だっただけな気もする。

★何かの時にふんみんさんがセンターに出るタイミングで服をめくってたと思うんだけど全く予測できなくて「先に言ってよ!?」と思いました。

★事前にFCサイトで企画募集をしていたふんみんさんのバースデーサプライズは、アンコールでの「ハッピーバースデーの合唱」ふ、普通。

★ふんみんさん、お祝いのケーキのろうそくを吹き消す時のお願いごとに「きすみとずっと一緒にいたいです」的なことを呟いて、きすみが「ハフーン❤」ってなったんだけど、そのあと勢いあまって「ユキスと死ぬまで……ユキスと一緒に死にたいです!」とか言い出してそれはメンバーもきすみもみんな「えっ」てなってた。

★ふんみんさんの誕生日祝い、出てきたケーキをぶつけ合うのは「エイバックスさんに絶対ダメって言われてます」ってことで無かったんだけど、写真撮影のあと片付けられてくケーキを見ながらケビンが「あのとき(ステージを汚して)…ものすごく怒られました…」「ぼくたちで…かたづけて…(床を拭く時ジェスチャー)」ってすごいしょんぼり話してて笑った。

★誕生日の話の流れで、「お母さんが僕を産んでくれて」の言い回しがわからなかったらしいふんみんさん 、「お母さんが……僕を…バーン!!!」 って朗らかに宣言してた。

★その後、「お母さん、病院で僕をバーン!してくれてありがとうございます!」「お父さんがお母さんに出会って、手をバーン!したから」とか言いだして、おいなんかこのままいくとバーン!がちゃんとバーン!の意味になってくるぞ…!?と思ってたらスヒョさんのストップが入ったので無事でした。

★近くに座ってたなんかの招待組っぽい人達(確実にきすみではなさそう)が、公演の途中に売店に行ってペンラ買ってきて「わー色が変わるね!」みたいに楽しんでたので制御ペンラよかったね!!

★今回のタオルの振付けがちょっと覚え難いやつなんだけど、それを説明する役のケビたん、昼は「まあ、あと20公演あるから…」・夜は「千秋楽には完璧になるんじゃ?」って、同じきすみが全ステする前提つらいよケビたん…。公式サイトで振り付け動画公開しよ!?

★タオルの振付け説明担当のケビン、タオル広げながら「僕が教えてあげますねえ」って若干上からな感じが出てたの良かったです。振り付けは口で説明するんじゃなくてやって見せて「はいこうです(ねっ!わかるでしょ?)」方式だったのがきすみ困惑の一因だったのではと思う。

★タオルの振付け説明に「う、う~ん…?」て困惑してるきすみを見て「いいよいいよ!覚えられなくても!(一番大事なのは覚えることじゃないから)」って言ったスヒョさんすごい素敵だなと思ったし、それを聞いてソウナノ~?(゚∀゚ )て顔してメチャクチャな動きでタオル振ってはしゃいで見せたイライ死ぬ程かわいかった。

★スヒョさんによる「振付説明に困惑するきすみの顔」モノマネ、相変わらず悪意があって最高だった。

★本国含めても久しぶりのステージだったからか、ケビンが「僕はステージに立って歌っている時が一番幸せだなって、いま実感してます」って嬉しそうに笑ってて、ケビンがアイドルであるとこを支える私達と、アイドルとして私達を支えてくれるケビンっていうこの強くも脆くもあり、互いに利用しあっているようでもある相互の関係性を改めて実感して少し興奮しました。

★夜公演では誰もタオルを投げなかった。正解。

★最後舞台裏に帰る時、キソが頭上でサランへポーズしながら「オンマサランへ」って言ったから、あー今日来てるのか?て見てたらまた「オンマサランへ」で、どんだけだよ!て思ってたら最後に1回「アッパサランへ」って呟いてて、「アッパも来てたなら最初に一緒に言ってあげよ!?」てなりました。



【ハイタッチ】

★じゆんくんやばた

★じゅんくん、日本語スキルわからないし、なんとなく軽い気持ちで「おつかれさまー」ってハイタッチしたら、いきなりハ~ン!て感じで眉毛八の字にして笑いながら「あぁ~おつかれさまですぅ~」って私の手握ってぶんぶん振りながら見送ってくれたんだけど、何これゥチのこと好きなんかな!?!!!

★もしくはなんか知り合いのおばはんと間違われたのかな(冷静と情熱の狭間)

★じゅんくん公演中すごく可愛いかったしハイタでファー!?てなったけど、「す、すきー!!」じゃなくて「たとえこの子が私の金や物を裏で全部彼女に横流ししてたとしても許す…!許すわ~~!!」っていう方向に気持ちが行く。許すぅ~!!

★正しく言うと↑は2度目のハイタの時で、1度目のじゅんくんは私の数人前から「おつかれさまでした~」マシーンと化してた(バーンバーンと手をぶつけていた)。何も考えてなくてとりあえず「じゅんくーん」て呼んでみたら、どうもそのおつかれさまリズムがぶった切られた形になったみたいで、笑顔で言葉に詰まったじゅんくんを横目で見ながら「ご、ごめんな…」と思いました。



【CD販売列恨み節】

★朝10時半。着いて広場に並ぶ。ものすごく進みが遅い。

★11時半頃。列整理スタッフが「今から並んでも開演時間に間に合わない可能性があります」とか言い出す。

★12時半頃。やっと施設内に入れたと思ったら、そこから売り場(3階)に行くエレベーターに乗る列が何故か完全に止められていて、何の説明もないままずっと待機。どうやらプレミアム席の入場案内をしていた模様。

★13時頃。「開場時間に食い込んでるので、CDやグッズ購入列(それぞれ別々に並ばされていた)と入場列を同時に処理します。とりあえずみんな入場してから、会場内にあるCD売り場やグッズ売り場で買ってください」とのこと。

★13時15分頃。やっとエレベーターに乗れる。CD列後半はまだ建物の外で待たされてたのに(係員の誘導がないと施設内に入れない)、単に施設内で時間を潰していた人達も人が流れ始めたのを見てエレベーターの流れにフワッと合流してくる 。そうやって入場すると、その人達も「買えるの?」って感じで中のCD・グッズ売り場にも並び出していて、結果、ずっと並んでたCDやグッズ列後半の人よりも早く買えていた。列が動いた時、「後ろにまだいます。これだと関係ない人が混じっちゃいます」みたいなことを係員に伝えてくれてる人もいたんだけど、効果はなかったぽい。

★誘導スタッフ、聞けば事情は教えてくれるんだけど、聞かないと何も教えてもらえないので、CD列が昼公演の入場列とまとめられたこともちゃんと伝わってなくて、「ずっとCD列に並んでいた、夜公演のみ参加の人(昼公演のチケは持っていない)」とかすごい困惑してた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?