見出し画像

人が辛いものを食べたい時、それは疲れているから

今週はなんだか不穏すぎる。。。

残業てんこ盛りアンハッピーセットだった先月とはうってかわってここ最近はほぼ定時で帰れているし、締切にじりじり追われて焦って落ち着かないといったシチュエーションもない。

週末はもっぱら部屋の模様替えに、その時の気分で料理を作っては美味しいお酒を少し嗜み、しかもIKEAで購入したフロアライトが大変に大当たりで部屋の雰囲気が柔らかく一変してとても過ごしやすい家になった💮

とても快適で爽やかに日々を送れていると自負している。

なのになぜかずっと気分が悪いのは何故だろうか。日中は「これ以上悪くなったらまじで帰ろう」ラインのギリ下レベルの吐き気が絶えず低空飛行を続けていて、夜になれば微熱が出て冷えピタを貼りながらフラフラ寝る毎日。大袈裟かもしれないけど2021年大殺界は今な気がしている。

天気が悪いからだろうか。(単純)

それとも、今月頭に美容院に行ったのだが胸下あたりの長さにとどめるつもりが、入店後謎のハイテンションに身を任せて鎖骨ちょい下くらいまで切ってしまった故の憂鬱からなのか。。。?正直この長さは一番アレンジに幅が利かなくてやりにくいのだよ。。。なんと取り返しのつかないことをしてしまったのだ、と自己嫌悪してます。

まあそんなことは置いておいて、今週はなんだか本当に何もかもうまくいかない。

ツキが回っていないというか、自分の努力ではどうにもならない範囲の不都合が多いと言うか。


欧州ではそんな日には「It's not my day.(今日はわたしの日ではなかったのだ)」 と気持ちを切り替える習慣があるらしくそれは大変にポジティブで素晴らしいが、「わたしの日ではない日」があまりにも多すぎやしないか?来る日も来る日もビミョーな出来栄えの日が多いのは何故なのだ?順番待ちなのか?では今日はどこのどいつの日なのだ?

その"my day"とやらは一体いつやってくるのだ??(クソデカボイス)

というわけでもう今週は何も頑張らないことにしました。わたしの日ではないので。

「頑張らない日」を設けるって、実はなかなか難しい。だって人って常になにかしら頑張っていて、「よし、今日は頑張るぞ!」って思うことはあっても「よし、今日は頑張らないぞ!」と思うことってそんなにないよね?

これは、自分のメンタル数値がちゃんとわかるようになってきたからできるようになったこと。大体その日のAM10:00くらいにその日一日の調子が決まる感じ。


「あ、今日無理かも」ってなる日、体の中には「最近あったちょっと嫌なこと」の層が積もっている。

連日続いている雨、もやっと感じた他人の言葉、安定しない肌の治安、イメージ通りに終わらない仕事、今日着てた白い服汚したんだった、、とか。

本当はその日のストレスはその日のうちに解消できるのがいちばんの理想だけど、一話完結型のアニメのように、人間の一日はそう簡単には終わらないよね。

こういう日にはさっさと家に帰ってさっさと風呂に入ってとにかくぼーっとするに限るんですよ。風呂で全部流してリセットしちゃおう。


正直、他人の言葉の真意など一生わかるわけがないし、肌の調子が悪いのはストレスが原因だし肌の調子が悪いのもストレスだから負の無限ループだし、仕事は思い通りにいかないのがデフォルトってのが世の理だし、服も自分で漂泊してきれいにしなくちゃいけない。さっき洗い流した問題の根本的な解決は未定/未完のまま。

でも、とにかく一旦リセットする。次のステップに進むために自分を自分で整える。

自分含め0-100思考の人間は、問題発生→問題解決までの間に小休止を絶対に置きたがらない。だって自分がいる場所は0か100だと思いがちだから。59時点とかで手を止めるとかうずうずしちゃって落ち着かなくて嫌なのですよ。レバーの力加減がバカなので。

この「やり過ごす」という、一見問題の先延ばしに見えるような行為というのが、生活していくうえでめちゃくちゃ大事。その手段がわたしの場合風呂。
風呂は命の洗濯。ミサトさぁん!

今日も、帰宅してからちょっと濃いめに作ったご褒美カルピスを盛大にぶちまけ(こんなの初めて)、既に死んでるメンタルをセルフ死体蹴りしてしまったのでもう家から出ない方がいいと思います。

明日休みにして本当によかった〜〜〜〜〜!!


そうだ、辛いものを食べたい時って人間疲れているサインらしいですよ。カレーとかね。


今週は体調があまり良くなくて夕ごはん食べる気力もないときもあったけど、今晩はこれを食べるとずっと心に決めていました。

ノグリは麺がもっちりしてて海鮮ベースのスープが最高なのですごく好き。(謎肉が入っていないところもめちゃくちゃポイントが高い)

この前3倍辛くなったバージョンを初めて見かけたので買ってみた。

食べ物が辛くて涙が出たのは本当に久しぶりでした。無駄に2回も作ったカルピスなしではとても食べられませんでした。めちゃくちゃ辛くてめちゃくちゃ美味しかったです。たぬきのかやくかわいい。


あと、家事ヤロウでやってた生春巻きがめちゃくちゃ美味しそうだったので今週末作ってみようと思います🌯🥬🥢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?