ちえこみゅ最終形態のイメージ(現段階)

こんにちは。ちえこみゅのちえです。

ちえこみゅとは
お金が介在しない、サービスとサービスのプラットフォームという言葉を使っていますが、
今イメージしている最終形態は、

・現代版 縄文時代
・村(ちえ村に進化させたい。コンセプトガッチリ固まったら、名前変えたいw)
・物理的にみんなで住むコミュニティも作りたいですが、私が場所に囚われない生き方したいので、オンライン上の村のイメージです^^
 (物理的な村も作って、定期的にそこに帰省するとかいいなぁ。。♡)
 

縄文時代が実際どんな感じだったのか、詳しくは知らないのですが(笑)
私のイメージとして、こんな感じ↓と勝手に決めつけています。w

・ お金が存在しない
・ 権力争いもなく、みんながそれぞれの役割を果たしていて、平等な感じ
・ お金に翻弄されていない(お金のあるなしで、物事の決断をしていない)
・ 自然豊かな環境で、自然を感じて、自然と共存して、自然のありがたさを感じている
・ 物質世界でもなく、その中で自分が提供できるものを提供しあって成り立つ世界

もちろん動物の世界でもボスがいたりするので、縄文時代も権力とかあったんだと思いますが、
大事なのはリアル縄文時代がどうだったかということではないかなと思い、特に調べてません。笑
(でも、どう成り立っていたのか、学べる部分は学んでいこうかな)

とにかく、とにかく、こんなもの↓を取っ払って、

・お金のために働いている
・お金が心配でなかなかチャレンジできていない
・お金で立ち止まっちゃって、興味のあるサービスに申し込めていない
・大好きな人ともビジネス的な関わりしかしてもらえない
・マネタイズするために、表の顔の自分でいないといけない
・本当はやりたいこととずれているけど、これが儲かるからこっちの方向でやっている。  などなど

本当の心と心のつながり、心が求めていることを純粋に行動していく。
そんな世界に生きてみたいな、と思ってます。

周りの人の言葉もそうだけど、やっぱり自分も何かを決める・行動するときは
必ずお金が念頭に来ていることがすっごく多い。
   
お金、影響力強すぎ!!!
  
縄文時代からの物々交換の世界だと、何と何を交換するのかっていうので、物の価値によって毎回決めるのが大変だから
お金っていうもので統一して、とっても便利で画期的なものっていうのは分かってる。
(大根1本は、魚2匹と交換ね、とか毎回やってたんだもんねw)

でも、お金、影響力強すぎ!!(再び

一旦それ取っ払って、大根と魚の等価交換とか考えず、
報酬は魂の輝き。ビジネスじゃない、本物の心と心のつながり。
  
そんな感じでどうですかね!?笑
 
なんか偉そうなこと言ってる感じになりましたが、私ちえはコミュニティ作りなんて初めて。ただのOLです。
  
だから、一緒にあーでもない、こーでもない、って考えながら、新時代(でも縄文時代w)を創っていってくれる仲間が欲しいなと強く思ってます!
(ちえこみゅ共同オーガナイザー仲間 募集中!)

<<ちえこみゅ(Facebookページ)はこちらから行けます★>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?