【比較】RTX4090 vs RTX4070TiSUPER 電力消費量

割引あり

どうも、NVIDIAの養分ワンです('ω')
電力どれくらい喰ってんの??
って思いましたので比較してみました。

①PCを稼働することによるランニングコスト
②CPU、GPUに必要な電力と電源
上記2点を調べます

電気料金

私は北海道に住んでますので、ほくでんを利用しています。
先月(6月)の電気料金の明細はこちら
先月はエアコンも、ヒーターも使ってないので安いです!

ということで、どうやら120kw以上は電気代が高くなるようです。(←今知った)
120kwって30日で割ると、1日当たり4kw
24で割ったら1時間当たり166w

単価は1kwあたり35円、120kw以降は41円となっていました。
節電に協力してくださいってことね

パソコンスペック

今回比較するパソコンはおなじみ私のメインとサブになります。
メインPC
CPU:13世代i9 13900K 水冷
マザボ:TUFGAMING Z790 PLUS WIFI
メモリ:DDR5 128GB
ストレージ:M.2 1TB
Dドライブ:M.2 12TB(RAID 0仕様)
GPU:RTX4090
電源:1200w

サブPC
CPU:12世代i7 12700 空冷
マザボ:ASRock H610M-HDV/M.2
メモリ:DDR4 64GB
ストレージ:M.2 500GB
Dドライブ:SSD 1TB
GPU:RTX4070TiSuper
電源:850w

比較方法

CPUを使用する作業としてMT5の最適化を行います。
GPUを使用する作業として機械学習を行います。
①アイドリング時
②CPU使用時
③GPU使用時
④両方使用時
の4つのパターンでスイッチボットのプラグミニを使用して計測します。
1500wまで行けるみたいなので十分です。

測定結果

ここから先は

560字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?