2023/6/21 言い聞かせる

スポーツをしている人がよく試合中に「切り替えてこー!」と叫んでいるのを見る。と言っても、試合とかほとんど見ないので中高の時に同級生がスポーツをしている様子を観た時の記憶のみで話してるけど、でもきっとよく叫ばれてる言葉だと思う。
スポーツに対しては苦手意識もあって疎いけど、この「切り替えてこー!」って叫ぶのってかなり大事だな、と思った。
スポーツの場合は、周りの選手を鼓舞したりするために聞こえるように叫んでいる部分もあると思うが、自分一人にも使える技な気がする。
私はひとつの自分の失敗やマイナスなことを引きずりがちで、その性格を根本から治すことはきっと一生出来ないので、意識的にその都度言い聞かせてマシにしていくのが良さそうだ、と思っている。
そのうちの一つとして、「切り替えてこー!」と、周りというより自分に対して声がけして言い聞かせするのは割と有効そうだ。「切り替えてこー!」だとスポーツマンすぎるから、自分の言葉に置き換えて「切り替えていくぜ」とか「切り替えよう」とか「切り替える、よし、切り替えました!」とかにしていくともっと良さそう。と思いました。今日考えたことはこれです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?