2023/5/31 夜の風景

課題がひと段落して、自分でもびっくりするくらい肩の荷が降りて気持ちが楽になった。こんなにも課題の負担が大きかったとは。夜、外に出たら涼しくて気持ちが良くて意味もなく歩きたくなったので、一番近所のコンビニより少し遠いコンビニまで歩いた。すれ違ったピンクのトレーナーの男の人がニヤニヤしてスマホを見ながら軽くスキップをしていた。夜は人の目を少し離れて、嬉しさが漏れ出ている人が歩いていたりするので楽しい。
いつも歩く時は音楽かラジオを聴きながら歩く。何を聴こうか迷う時も多いけど、今日はスピッツにすぐ決めることができた。久しぶりに友人と話したら、スピッツをあんまり通ってないと言っていてびっくりした。かなり音楽に詳しい人だったから尚更。「ロック大陸を漫遊している人」くらいにしか思っていなかったらしい。スピッツのことを説明していたら、自分でも思ったよりスラスラ知識が出てきた。自分でも思ったよりスピッツのこと好きだったらしい。
今Twitterを開いたら、斉藤由貴の「LOVE」というアルバムがLP化されるという記事が目に入った。嬉しいけど、大好きなアルバムで思い入れがあるので、みんなそんなに聴かなくていいよって思った。好きな音楽っておすすめしたいものと、自分で大切にしまっておきたいから教えたくないもの、あまりにも自分の内面的な部分を刺激されるから公言するのがなんだか恥ずかしいものがあるな、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?