2023/7/4 課題と宿題のランデブー

大抵の日は何も無くて、生活を上手くできないことに唸るのと、課題に追われる日々でしかない。
課題って、いつから課題って言い出したんだろう。宿題って言ってたのに。宿題の「宿」には「前もって」という意味が含まれてるから、「前もって出された課題」という意味になるらしい。つまり宿題の中に課題は含まれてるってことになる。
こういう成り立ちも大事だけど、言葉はとても変容していくものだからニュアンスも大事だなと思う。なのでこれは私の感覚の話だけど、「課題」は能動的に行うイメージで、「宿題」はもう少し制限された内容で受動的に行うイメージがある。大学は自分から基本的に学びに行くところだから「課題」って言う方がしっくりくるのかもな〜と思った。
まぁ、言い方変えたところで終わらないものは終わらないんだけど!
今日は学校の先生に褒められて、思いのほか喜んでる自分がいた!すごく優しい先生なんだけど、あまり確信的な褒めをしないイメージだったから、何となく心から私の取り組みを「面白い」と言ってくれている気がして嬉しかった。
芯から褒めて貰えてるのを感じるのって、ものすごいモチベーションになるね〜、でっかいポジティブ貯金貯まりました💰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?