2023/7/6 レシートに印字された情報を知らない

コンビニではいつも、「レシートいりますか?」と聞かれたら、「大丈夫です」と答えるようにして、「レシートになります」と渡されたらそのまま受け取るようにしている。あえて拒むことでもないし、かといって要りますか?と聞かれたらそのまま財布に貯まっていくだけなのでいらない。
近所のよく立ち寄るコンビニに、私が行く時間帯によくシフトに入っている店員さんがいて、完全に認識されていて、お会計が終わる度に「いつもありがとうございます」と言われて恥ずかしい。もう慣れては来てるけど、行く頻度を少し落としたりして間引いてる。そうでもしないと便利だから毎日行ってしまう。

昨日、久々にそのコンビニに立ち寄りその店員さんにお会計してもらった際に、「レシートはいらないですよね!」と言われた。いや、要らないんだけどそんな言い方をされたのは初めてだったのでめちゃくちゃびっくりした。どんどん常連みたいになっていく。チェーン店って常連の感じがない安心感もあるから好きだったりするけど、覚えられてる嬉しさも0じゃないし不思議な気持ちになった。

今、別になにか特別なことが起きているわけじゃないけれど、どーでもいいことを人と話したいし、お笑いアレ面白いよね!とか話したいし、喋ってみたい人も沢山いる。

私に優しくして気遣ってくれた人が辛そうにしていると、どうにか手を差し伸べたくなるけど余計なことはしたくない。私が出来るのは話を聞くことと、あなたは素晴らしいよ、あなたのことが好きだよ!ということしか出来ない。歯がゆい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?