見出し画像

小さな楽しみ

仕事帰り、最寄りの駅から家まで徒歩で10分程度なんですが、駅前のコンビニでビール飲んで帰るのが仕事終わりのささやかな楽しみだったりします。

ちょっとずつ暖かくなってきてるんで、気候的にも気持ちよく、今の季節柄、桜も咲いてたりするもんだから花見気分で帰宅するという、中々よろしいもんでございます。

(今日はメッチャ雪降ってますが…)

1日無事終わったなー、とか、今日はこれ上手く出来たな、とか、こここうすればよかったかな、とか、1日の棚卸しをしながら、翌日に備えるための気持ちの整理にも繋がってたりするかなと個人的には思ったりしてます。

ただ、ここ最近は在宅勤務を推奨されているため、このささやかな楽しみが失われつつあります。

家で仕事やる分には全然いいんですが、会社という集合体の中で仕事をやることで、ちょっと社会に貢献出来てるのかなとか、社会との繋がりみたいなのを確認出来たりもすると思うんです。

こうした環境で時には歯を食いしばりながら仕事やって無事終わると、安堵感や達成感で帰りの缶ビールが美味しい、みたいな。

自分は家族もいるんで特に在宅勤務続いても孤独感とかはないですが、独身の若い人とか家でずっと1人でやってると滅入っちゃうんじゃないかなと余計な心配になったりもします。

在宅勤務続くとホント運動不足気味になるので、家でのささやかな楽しみを新たに見つけて、この自粛ムードの環境を前向きに乗り切って行ければなと思う今日この頃です。

#不要不急の外出禁止
#ささやかな楽しみ
#雪降ってるねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?