見出し画像

年は違えど同じ誕生日

出会いは今から5〜6年前、共通の知人がオーナーをしているビストロのお店。たまたま隣りあって、挨拶を。

たわいのない話をしながら、彼が
「今度ここで僕の誕生会を開くんです。その打ち合わせなんです、今日は。」
「へぇ〜、いつなの?」
「3月2日なんです」
「え〜ぇ、お雛祭りイブ、私と同じ誕生日だ!」
歳の差18歳のお友達、誕生!

なんとなく出身は?とか、どこで仕事してる?とか話すうちに、共通の知人がいることがわかり、

「じゃあ、〇〇に参加してるんだ!」
「どこの?」
などを話が弾んだ結果、そのお誕生日会にご一緒させていただくことに。

それから年に1.2回、そのビストロで会うかどうか。今年の5月にたまたまビストロで遭遇。
その時、オーナーともう一人のお一人様仲間にあげようと故郷富山のホタルイカの沖漬けを持っていた。

そしてたまたまもう一人が今日は来られないというので、彼にラッキーだったねと、かなり遅いお誕生日プレゼントに。

先週、彼から突然のメッセージ。
「暑い日が続いていますが、お元気ですか〜」
「夏バテせずに頑張ってますよ〜」
「今度、すみだの美味しいところでご飯食べましょう」
「いいね👍」と早々にランチのオススメ店をピックアップして送信。

そして決まったのが、日付は今日、お魚の美味しいお店、野口鮮魚店へ。

ということで本日、開店時間前にも関わらず行列ができており、炎天下の中、並ぶこと40分、ようやく席にありつくことが。
食べたいものだらけで悩んだ挙句、海鮮丼とあら汁をオーダー。ご飯の量は普通。
そして、ここで選択ミス。
あ〜、ご飯少なめにしておけば良かった。
お腹苦しい(*´-`)

いまの仕事のこと、最近考えたこと、
選択肢はたくさんあるということ、答えは一つではないということ、
国語の小説の問題のこと、
物事の捉え方やなぜそんな風に考えるようになったのかとか、

そんな話を約2時間弱、話すうちに、誕生日が同じだから思考が似ているのかな
などと笑いながら、そろそろだねと、また会いましょう、バイバイ。

今度、いつ会えるかな。
でも久しぶりにしがらみのない人と楽しいおしゃべりができて、すっきりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?