拠点で働く女性社員が、ハイプレイヤーにアレコレ聞いてみた!質問ランチ会開催!
こんにちは!WOMenLABOで拠点分科会を担当している松廣と吉村です。
「拠点分科会」は、東京、横浜、千葉、埼玉、名古屋、大阪、福岡の各拠点をつなぐ役割を果たし、拠点のお悩みごとや、成功事例の共有、女性のキャリアについて考える活動などをしています。
メインの活動として、「拠点に所属している女性」がイキイキ働いてもらえるように定期的にランチ会を開催しています。
例えば、「活躍している社員の話が聞きたい!」「そもそも、エン・ジャパンには他にどんな職種があるんだろう?」「リーダーを目指したいけどどうしたらなれるのかな?」など。
こんな疑問を解消するために、女性社員をゲストに迎え、赤裸々に語ってもらう会を運営しています。
そんな中、今回は・・・
当社にはマネジメントコース・ハイプレイヤーコース・イノベーターコースの3つのキャリアコースがあります。
「今やっている仕事は、将来どんなキャリアにつながっていくの?」
「ハイプレーヤーって実際どんな感じなんだろう?」
「どうしたらハイプレイヤーになれるのか?」
といった声を受けて、ハイプレイヤーとして活躍されている3名の女性社員をゲストとしてお迎えしました!
■ゲスト紹介
ランチ会は、参加者から事前に質問を募集し、ゲストが回答をしていきます。
質問と回答の一部を紹介します!
Q 今までキャリアについてどんな選択をしてきましたか?
(林田さん)結婚のタイミングで主人の都合で名古屋へ転勤。その後、主人が関東に戻るタイミングで東京へ帰還。その時のプライベートに合わせて会社にはたくさんわがままを聞いてもらってきました。
過去チャレンジチームリーダーへのお誘いもありましたが、その時率直に「家庭との両立は不安だ」という思いを上司へ率直に相談。小口営業→中口営業へ異動や、プロジェクトの運営を新たに任せてもらうなどチームリーダー以外でキャリアの幅を広げてきました。仕事とプライベートその時々に何を重視したいかを上長へ伝えて、やりたいことと期待のすり合わせをしてきました。
Q 今後のキャリアや仕事人生について教えてください!
(西田さん)いまは明確に「こうなりたい!」と思っていることはないですが、自分がやりたいことが見つかったときにチャレンジさせてもらえる人材になっておこうと意識しています。
今のミッションであるハイプレイヤーとしては、自分の能力や、カンパニーに対して行っていることを自身の特殊性を除いて誰でも真似ができるように一般化することを頑張っています。
Q モチベーションの源泉はなに?
(村尾さん)頑張った分評価される環境があること。プロジェクトを任せてもらったり、インセンティブで還元されることもモチベーションになりますね。同期や周りの人が頑張っている姿が見られるのも大きいです。自分がたるんでいるときにキックオフなどで周りの頑張りをみると奮い立たされます!
Q ハイ達成するために仕事上考えていること、心がけていることはありますか?
(林田さん)担当している顧客1社1社に対して、いつ何をするのかを明確に決めています。例えば、すぐに採用目標のないカンパニーであれば、今のお困りごとに対して宿題をもらい、次回アクションを徹底するようにしています。
Q 効率よく成果をだす上で大事にしていることはありますか?
(西田さん)時間の使い方には意識しており、早め早めに動いています。考える時間は、PCの前でじっと考えるというよりは、ふとした空き時間などで考えてます。土日も次の月曜日のことをふとした瞬間に考えていたりと、前もって常に考えていますね。
Q プライベートと仕事の切り替えはどうしてますか?
(村尾さん)私は西田さんと違うのですが、休日は予定を詰めて意識的に考えないようにしています。日曜夕方くらいからじわじわ考え始める感じです。
(林田さん)私も息子がいるので、土日は基本的に仕事しないですね。復帰したときは18時以降も仕事をしていたことがありましたが、17:30以降は仕事をしない働き方に変えました。朝も8:45からスタートしていますよ。
今後もお悩みに合わせた様々な員をゲストに迎え、「イキイキと働き続けるために仕事との向き合い方を知る」そのために先輩社員の「過去、現在、未来を知る」を目的にしたランチ会を開催していきますので、ご注目ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?