見出し画像

内閣府の政治分野におけるハラスメント啓発動画ができました!


こんにちは!

「届きづらい女性の声を政治につなぎ、1つずつ実現していく」ことをミッションとしているWOMAN SHIFTです。

政治家ハラスメント白書の発行などを
ポリライオンさんとしたり、
ハラスメント対策のワークショップなどをしてきたりしています。

内閣府の方でも、動き出してくれていて、
啓発動画もできたそうです!議員の方も必見!!

自身がされている、というだけではなく、していないか?の振り返りにも重要ですね。




 ニュースにもなっていますね。

政治家のセクハラ・マタハラ防止へ 地方議員の被害をもとに政府が動画作成 野田聖子担当相「私も酒席で体中触られた」:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/171266



「政策実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの選択肢とする」という以前のミッションについて、WOMAN SHIFTとしては、更に拡大したミッションにしては、いるものの、もちろん「政策実現できる女性議員を増やす」という思いと活動は引き続き継続しています。

そのためにも、ハラスメントは少しでも減らさないといけない!

WOMAN SHIFTとしても、できることから取り組んでいきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?