見出し画像

第2回ライブ配信レポート プロポーズを7回受けてきた営業女性の魔法の会話力

10月14日(水)22時~、第2回目のwoman picksライブ配信を行いました!今回も、それレポートをお伝えします♪

10月は、中谷さやさんの著書「愛させ力」をベースに、さやさんが毎回異なるゲストとお話していますよ!

画像1


今回2回目のテーマは、プライベートでは、な、な、な、なんとプロポーズを7回も受けている上に、お仕事ではセールスのプロでもある吉田紋子さん(ヨッシーさん)をゲストに迎え、「彼にもお客様からもYESを引き出す提案力、愛される会話術」についてでした。

ひゅ~~~~~


”営業しなくても売れちゃう”吉田紋子さん

ヨッシーさんは、本業でも複業でも”営業”をやってらっしゃるセールスのプロ。

画像2

さやさんと出会う前までは、目標数値をシビアに立て、男性性的に根性で売り上げを伸ばしてきたそうです。その頃からも、売り上げはしっかり取れてきたそうです。さすがプロ!

しかし、さやさんと出会ったことで「愛され力」も身に付けた結果、女性性を全開にして働き始めたことで、”頑張らなくても売れる”、”営業しなくても売れる”ようになったそうですよ。

しかも、ヨッシーさんはこれまでプロポーズを7回受けてきたほどのモテモテ女性。

今回は、その”頑張らなくても勝手に売れちゃう”&モテモテな理由を、惜しげもなく教えてくださいました。


傾聴力、質問力

みなさんは、何かを売りたい時(もしくはパートナーに提案があるとき)に、自分の話したい話(営業話)ばっかりしていないでしょうか?

ヨッシーさんは、まず、相手(お客様)のことに興味をもって、相手のことを知ること、相手の話を聞くことから始めるそうです。そうすると、ヨッシーさんが相手のことに興味を持っていることが相手に伝わる。そして、相手が話すことに満足する。そうなったときに、「で?あなたは何をしにきたの?」と、今度は相手から自分の話を聞いてくれる。

この結果、お仕事では、お客様から勝手に興味を持ってくださって、営業がしやすくなったということです。

わーーー、相手に興味を持ってもらうように仕向けて?YESと言ってもらうなんて、まさに「愛させ力」ですね!!!

ちなみに、さやさんの傾聴力も素晴らしいので、毎週の動画を見ながら、さやさんの傾聴スキルを盗んでください!


褒める(「愛させ力」P76)

そして、次に話してくれたポイントが「愛させ力」にも書かれている、”褒める”です。

これが、仕事でも、めちゃめちゃ大切だということです。だって、男性でも女性でも、褒められたら嬉しいから!ほんと、そうですね!

画像5

女性には、かっこいい→かわいい、に置き換えてくださいね。

というのも、週末だけに会える彼。みなさんは、ナチュラルに彼を”褒める”が実践できているでしょうか?正直、「恥ずかしい。」、「なんて褒めたらいいか分からない。」なんて思いませんか?なかなかうまく褒められないですよね。

でも、ヨッシーさんは、だからこそ、平日から誤解されない程度に、会社の男性社員を褒めることで、週末に彼を褒めるためのトレーニングをしているとのことです。具体的には、会社のおじさんに、「さすが!」、「すごい!」を連呼してたそうですよ!

そうすると、自然と褒める癖がつくし、相手に褒めることがない時も褒めるところを探すことが上手になるみたいです。その結果、週末、彼にも自然に褒めることができるようになって、彼からも、お客様からも、YESを引き出す提案力のレベルアップになったようです。

前回ライブ配信でテーマになった”笑顔”もトレーニングがダイジというお話でしたが、”褒める”ことも、トレーニングで身に付けられるようになるんですね。


リクエストプチも、会社の男性でトレーニング(「愛させ力」P96)

小さな事なら大抵、自分でやろうとおもったら自分でできちゃう私たち。

ちょっとしたことをお願いするリクエストプチも、日ごろから慣れていないと、週末だけに会う彼にはなかなか実践が難しいと思ったヨッシーさんは、、、やっぱり会社でトレーニングしていたそうです。会社はトレーニングジム?!ww

画像5

例えばブラインドを下ろすのが苦手なヨッシーさん(かわいい♡)。なんか、ブラインドを下ろそうとすると、片方だけギャンってなるんですって。

なので、男性社員に、「上手くできないからお願い♡」とお願いしたりするそうです。そして、男性社員がドキッとしてるかお相手のリアクションを確認してるようですよ。

リクエスト上手になるのも、日ごろから慣れておくことが大切みたいですし、それを会社でトレーニングしておくことで、仕事でもプライベートでも「愛させ力」が発揮されるんですね。


デート中に彼にイラっとしたときは、一旦落ち着いて、かわいく伝える(「愛させ力」P41)

ヨッシーさんの恋愛テクニックがなんかすごいぞ!とわかってきたところで、そろそろ、プロポーズを7回も受けた理由についても教えてくれ始めました!!!キターーーー

それは、「間合い」とのことです。

例えば、「愛させ力」P41のエピソード。肩の空いた服を着てデートに行ったら、彼から、「服の生地が足りなかったの?」とからかわれたというお話。実はこれ、ヨッシーさんのエピソードのようです。

この時、ヨッシーさんは脳内では、実はブチギレてたようですが、こんなときも、一旦、自分を静観し、相手をしっかり見て不満を言うタイミングを見計らうそうです。

ここでは、上級者のヨッシーさんは、一旦周りの男性(店員さんとか)に愛想をふりまいて、かわいい自分を彼に見せた後に、

「この服、かわいいって思ってもらいたかったから、着たのにな」

と、かわいく文句を言う。かわいいにもほどがありますね。イライラを「愛させ力」に変換するなんて、すごいです!

ここまでのテクニックはなかなか習得できないかもしれませんが、不満を持った時に、”相手が受け入れられるタイミング”を見計らって伝える、というのが、「間合い」の取り方ということです。

なるほど〜!



ということで、今回のライブ配信も、たくさんの「愛させ力」の身に付け方を教えていただきました。めちゃめちゃ勉強になりますね!

実は、ここでは書ききれない細かなエピソードやコツが動画ではお話しされているので、ぜひグループに参加していただいて、アーカイブ動画で見て見てくださいね。

Woman picksのフェイスブックグループにまだ参加されてない方は、ぜひ、こちらから無料参加してください♪

画像6

それでは、次回の配信も、ぜひ、お楽しみに!

次回の配信は、10/21(水)22時~です!ひゅ~~~~

画像6