見出し画像

田舎でも印鑑証明、登記事項証明書は発行できる!

こんにちは。

日報と言いながら、ご無沙汰しました。

今回はちょっと事務的な話ですが、
印鑑証明、登記事項証明書は田舎でも変わりなく発行できる です。

私は法人設立していますが、本店住所と居住地の都道府県が異なります。
もちろん、法務局の管轄も別々です。

今回、助成金関連で証明書が必要になりました。

田舎にいたら、きっと郵送で手配しないといけないんだろうな〜
と勝手に妄想していましたが、本日、近所の市役所に併設されている法務局に行き、その場で発行できました

「証明書発行請求機」最高です笑

簡単な経緯ですが、

法務局のサイトに「オンラインで簡単申請」と書かれているものの
実際は専用ソフトをダウンロードして対応しなければならず、
私のmacでは対応していない。。

そこで、最寄りの法務局の内容を確認したところ、発券できることに気がつき、訪問した次第です。

初回の手続きさえクリアすればあとは簡単なことも承知ですし、断然オンライン推進派の私ですが、
法務局の手続きは、オンライン導入のハードルがまだまだ高いと感じます。

もう少し、オンライン手続きの仕組みがスマートになることを祈って。。

当面は、直接訪問でサクッと申請します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?