見出し画像

10日間でITパスポート合格する方法

こんにちは。

表題の通り、
10日間で無事合格点を取ることができたので、
経験談をお伝えしようと思います。

どんな勉強方法?

完全独学で勉強しました!

有料の通信教育や講座がありましたが
時間が限られていたのと、少しはITの知識があるためです。

結果、参考書1冊+過去問で乗り切れました!

ただし、されど国家試験です。
無勉強では無理なのでそれなりに頑張りました。

どれくらい勉強した?

急ぎで資格が必要だった都合上、
参考書を購入して10日後に受けることにしました!

1日2時間×10日間=20時間

ほどかけたと思います。

通常100〜130時間が推奨されていましたので、
時間をかけられる人はもう少しじっくりやる方が無理がないかもしれません。。笑

効率重視&繰り返し学習!

ただし、効率よく集中できれば10日間でもなんとかなりました。
(かなり必死でしたが)

参考書を一通り読む

過去問を解く
↓↑
採点&不正解は理由を参考書ですべて調べる

計5年分解く

朝、寝る前に単語問題を解く

参考書を一通り読んだ段階は余裕でしたが、
過去問にてこずりました!

1回目の過去問正答率はなんと「48%」、、
60%以上が合格ラインなのでこれでは不合格まっしぐら!

単語の暗記ではなく、理解していないと解けない問題ということがわかったので、問題に慣れるため急遽5年分練習しました。

ちなみに過去問はITパスポート試験サイト、または後述の参考書などから無料で入手可能です。

▼本番の結果👏

画像1

終わりに

今回使った参考書と、単語練習サイトを載せておきます。

▼詳しい説明はもちろん、学習方法のアドバイスが案外モチベーション維持に役立ちました。過去問の解説も使えます。

▼単語練習

隙間時間にスマホで練習できます。
簡単な問題が多いので、補助ツールとして活用するといいです。


以上、今後試験を検討中の方の参考になればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?