見出し画像

Notion活用の話

あるご縁があり、
チームのNotion立ち上げをお手伝いすることになりました。

簡単に最近の状況を調べていると、
Notion公式の方のオンラインセミナーが開催されていました。
なんとタイムリーな!

実際にアーカイブを視聴しましたが、
まさにチームでNotionを使うための導入演習のようなもので大変参考になりました。気になる方はyoutubeにアップされていますのでぜひご覧ください。

改めて、Notion本当に便利ですよね。

なお、今回実践してみて気づいたこととしては、
チームだとメンバーごとに課金されるということです。

あまり知られていないですが、
6名以上で使う場合は有料のチームプランになります。

うっかり退職した人のアカウントを残していたり、
一時的な外部パートナーまでユーザー登録してしまうともったいないことになりますね。
(「ゲストユーザー」という課金のカウントがされない機能がありますので、外部の方はそちらでカバーできると思います)

とは言いつつ、
ノーコードで書けますし、絵文字とか背景が変えられたり遊び心もある。
社内にノウハウが蓄積することを考えると有料の価値は十分あると思います!

応用編の使い方もあるようなので、
どんどん実践していきたいです。

コーポレート情報をどこからでも見れるようまとめたい、
人数が多いので全体共有できる場所が欲しい、
といった企業さんがいらっしゃいましたらお気軽にお声がけください。

とにかく、
中小企業様のデジタル導入編として一押しです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?