見出し画像

守れるのは自分だけだから

金太郎飴みたいに、人生のどこを切り取っても完璧で幸せ、みたいな人ってなかなか居ないのかな?と勝手に思っている。

私は昔、めちゃくちゃ悩んでいた時期があって、毎日心の中で泣いていたし、その時は周りが羨ましくて妬ましくて仕方なかった。
「どうして私だけ?」と人生を悲観していた。

でも、今は幸せだ。
あの頃あんなに羨ましくて妬ましかった人を見ても、何も感じない。
逆に私の方が恵まれているのかもしれない、とさえ思う。
どうしてあんなに悩んでいたのだろう?
今になったら冷静にあの時の気持ちを思い返す事が出来る。
ただ苦しんでいる真っ最中は、自分が異常だって事に気がつかない。無理したり、いっぱいいっぱいになってる事にも気がつかない。

だから、冷静な今だから出来ること。

①自分のギリギリな状態はどんな症状が出るのか、サインを見つけておく。
こうなったら自分はヤバいんだ、と真っ最中でも思い出せるラインを見つけておく。

②そして、そのラインを超えたら、自分を守る為に行う行動を決めておく。
自然と涙が出るようなヤバい状態になったら、問答無用で休みを取って山に登ろう、とか。

頑張ってって簡単に言えるし、自分を鼓舞する事も大事だけど、頑張ったらいけない時もある。
よーし!今日は頑張らないぞ!っていう日があっていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?