見出し画像

VRChatから移動しよう!

こんにちは元VRChatterのWolfmanです。
先日VRCにて絶賛賛否両論のEACが導入されました。
非常に残念ではありますがこれが原因でVRを満足に楽しめなくなった
社則の都合でできない等様々な事情で移行を検討している皆様への記事です。

(ゲーム用のPCを買え等の批判が出てきそうですがパソコンが安いなら僕に買ってください困っている人全員に買ってください 安いんでしょ?)

それでは早速ですが移行先候補をあげて行こうと思います。
・Chill out VR
・Neos VR
・Cluster
(Quest対応VRCしかやった事無いですが原住民や軽さを考慮し語っています)

重さ        VRC△ NeosVR× Cluster◎ CVR○
アバターの見た目  VRC◎ NeosVR〇 Cluster◎ CVR◎
アバター動き    VRC〇 NeosVR◎ Cluster× CVR×
アバターギミック  VRC〇 NeosVR◎ Cluster× CVR△
ワールドギミック  VRC〇 NeosVR◎ Cluster〇 CVR×
Quest対応(実体験無) VRC△ NeosVR△ Cluster◎ CVR×
スマホ対応     VRC×  NeosVR△  Cluster◎ CVR×
無言勢対応     VRC△ NeosVR〇  Cluster◎ CVR△

総得点       VRC12点 NeosVR15点 Cluster17点 CVR7点
×0点 △1点 〇2点 ◎3点

まとめ VRCはアバターの見た目が良く他は平凡
    NeosVRはカスタムシェーダーが使えないがそれ以外は完璧
    Clusterはアバターの自由度が極端に低いがそれ以外は良いVRM対応ならシェーダーも一発いい感じ!
    CVRはまぁSDK2のVRCですね、知らんけど。

プレイ別のおすすめ

かわいいアバターとイチャイチャしたい!VRC・NeosVR次点CVR ・Cluster
理由:シェーダーがいい感じなのはVRCとClusterとCVRであるがCVR・Clusterは残念ながらロコモーションが無いのでOVRで床ベタすると足が折れるやばい(フルトラなら問題なし)あとClusterはアバターにポリゴン制限とアバターの自由度が低い NeosVRはNoClipでごまかせるのとカスタムシェーダー使えないが結構かわいくなるので推奨

友達と話したい! Cluster一択
理由:スマホで入れるので出張・大学・何でも来い!!たのしくKawaii VRSNSをお楽しみください。画面共有もDesktopなら出来るぞ!!ちなみにNeosもスマホ対応ではあるけどandroidのみ、月額12ドル そして起動ができるだけと散々なのでまぁ論外ですね。

遊びたい!NeosVR 次点VRC=Cluster
理由:Neosはアバターシェーダーがクソだが他の自由度は圧倒的!地震速報とかWebと連携できるので何でも作れる!!つまり良いゲームも作れる万歳!!遊びたいならNeosVR!ちなみに重い理由もこれ自由度が高いから。CVRはWorldスクリプトが動かせないのでクソOFクソ

私無言勢 NeosVR 次点 Cluster
持てるペン標準のNeosVRなら 何でもできる!無言勢でも圧倒的に楽しいと思う。デスクトップであればチャット機能標準搭載Clusterもおすすめ!

軽くVRしたい Cluster一択
スマホでも入れる軽さ!万歳!!大人数DJイベント?スマホで余裕だぜ!

おすすめの遊び方
普段はNeosVRで楽しくワイワイ
出先ではCluster!!こうすればVRChatを避けれます!

以上!ClusterとNeosであれば案内できるので良かったらお声がけください。初心者ですが。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
良いNoVRCライフを~

https://feedback.vrchat.com/open-beta/p/eac-in-a-social-vr-game-creates-more-problems-than-it-solves


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?