見出し画像

パルワールド


ゲームのこと

2024年頭に発売された今年の覇権候補ゲー

ゲーム内容はARKライクのサバイバルゲーム
恐竜を可愛いモンスター「パル」にして、それを使役して拠点で色々自動化しつつ冒険するゲーム。

良かったところ

自動化、自動化?

コンベア系ゲームというより運営系ゲームの自動化かも
パルはそれぞれ出来ること出来ないことがあり、ある程度緩い個性もあるのでそれを見て拠点の様々な作業に割り振ったり冒険に連れ出したりする
プレイヤーのやることは、序盤はとにかく手持ちのパルじゃ出来ないことや取れない資源を取ってきて潤滑油をする
後半は有能なパルをスカウトしたり必要なものを考えて生産するのを決めたり拠点の拡張を計画したり
職場で何してるか具体的にはよくわかんないけど忙しそうな人になれるよ
それが楽しいんだよね
ほんとに、色々自動化してるはずなのに拠点でやれることが多すぎてずっと拠点でウロウロ何かしてちゃう

パルのこと

色々露悪的なことが出来る!みたいな広まり方をしてるけど、普通に遊んでると手持ちはもちろんそれ以上に拠点で働いてるパルに愛着が湧いちゃう
そもそも愛着が湧いても湧かなくても過酷な環境で働かせると鬱になったり病気になったり怪我をしたりで効率が落ちる
それを治すためにぼちぼちのコストがかかるので職場環境を良くしてパルを大事にするに越したことがないんだよね
手持ちは手持ちで、専用のアイテムで乗れるパルや出して独自の動きをするパルも多いし、そもそも連れて歩いたり出来るのでなかなか愛着が湧きやすい
瀕死になったら復活させるのに拠点である程度時間もかかるので控えたい(といっても戻って作業してる間に治っちゃうけど)
こういう可愛い生き物に愛着が出るようなつくりのゲームは最高なんだよなぁ~

そのた

細かいところ色々
夜が本当にマジで暗くて拠点に灯りを置いたり手持ち松明やランタンが必要なの、冒険してる感があって好き
パルに、ある程度の体型による雛形ああるかもだけどあの多彩な体型にそれぞれちゃんとモーションがついててマジでヤバい
捕獲演出、すき。

よくなかったところ

ボリューム

Lv50後のあれこれは特に無いんだなこれが
でもそこに辿り着くまで結構長いから値段の割にボリュームは十分といえば十分なのかも
とはいえ、ある程度進めた後はやることが完全に現状のグレードアップに留まるから結構序盤に楽しさのピークがあるかもしれない

オンライン周りのあれこれ

フレンドが借りたサーバーでオンラインで遊んでいると、ログアウトしている間は拠点のパルは上手く動いてないのに存在してる感じになっているのか、次にログインしたときに全員空腹でメンタルが死んで病気が大変なことになっていたりする
このへんは仕様なんですかね?不具合なんですかね
あとオフだと掘ったりしたものはほぼ直接インベントリに入るけどオンだと周りに散らばったり

戦闘

戦闘自体は、手持ちのパルと協力して激戦を繰り広げたり蹂躙したりでそこまで悪くない
けど、細かい指示はほぼ出来ないので捕獲したいパルをうっかり倒しちゃったりで融通も効かない
後、細かい指示や操作が無いしLv差による強さがかなり大きいので戦闘は基本的に質と物量で押しつぶす戦いしか出来ないのでそんなに幅は無いかな~って感じ
それメインのゲームじゃないといえばそれまでなんだけどね

まとめて

色々な理由で賛否はあったけどこれだけ遊ばれるのも納得ないいゲームだったと思う
まだアーリーでアプデもされていってるのでDLCとかの大型アプデで新フィールドやPvの実装とか、色々伸びしろも大きいタイトルじゃないかな
ポケットペアはなんか……宣伝は上手いけどゲーム内容がイマイチ伴いきれてない印象があったけど、今度は流石に大丈夫だよなッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?