見出し画像

世界樹の迷宮 HD REMASTER

1をようやくクリアしました


はじめに

リマスターのゲームに良いところ悪いところを書いてもなんだかなあという感じなので、適当に文字を書きます

ようやく

このようやくは発売1年にしてのようやくの意味とともに、2007年に初代DS版が出てようやくの意味でもある
DS版も遊んでいたけど、PT構成がかなり耐久寄りなのにバードがいなくてラスボスが倒せなかったんですね~キッツい
そして今回HDリマスターでラスボスを撃破したことにより17年越しのリベンジが果たせたのですね

遊んだかんそう

大体全シリーズ遊んでるけど、やっぱり1は良くも悪くも起伏が緩いけどもう十分面白いな~って
当時は確かカニ歩きとか出来なかったから地図をきっちり埋めるのはめちゃくちゃ面倒だったと思うんだけどそのへんは改善されてるしとても遊びやすい

スキル振りも、ツリーの先のスキルをスキルPがある状態で取れば前提も取ってくれたりまとめてPを振れるようになってかなり便利になってた
でもセカイケイにはお世話になりましたね結局。これも17年ぶりに……

DSの頃は耐久寄りPTで失敗したから今回はソードマン、メディックを前衛にレンジャーアルケミストバードの後衛で挑んでみた
もちろんメディックは殴りなので超攻撃型PTだ
とはいえリマスターで超強化されたキャンプ処置を使ったので道中は割とサクサク進められて快適、ボスも回復をほとんど挟まず自分のHPがなくなるまえに相手のHPをなくすゲームで楽しかったね

序盤はめちゃくちゃに少ないリソースで敵に四苦八苦しつつほぼ倒せないようなFOEを避けるゲームがとても楽しかった
中盤になるとある程度リソースも潤沢になってきて、FOEも無理ゲーなのは少なくなりちょっと単調になってダレてくるのも変わらず
でも終盤は殺しにきますよね
5層で2回全滅した理由の、はなびら不意打ちからのコマンドすら入れさせてもらえず全滅は理不尽だと思いますけどね!

終わり

爽快感のあるようなゲームじゃないけど、長い長いダンジョンを有限のリソースを管理しつつ半分迷いながら進んでいってチェックポイントのようなものを見つけて安堵し満足感を持って今日の冒険を一旦終える
みたいな
5層も一度は行ったから知ってたので驚きとかはなかったんだけど、それを抜きにしてもやっぱり好きなゲームだったなと再認識させられました。
好きなゲームのラスボスもちゃんと倒せて満足!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?