見出し画像

ShapeHero Factory 体験版

オタクなのでコンベアを敷くゲームは好きです
もちろんローグライクも好きです
タワーディフェンスもいいですよね
というわけでこの工場ローグライクタワーディフェンスの体験版を遊びました
体験版なので緩い感想文章でも残します

まずこのゲーム、MAPはセルに区切られていて、中央に搬出口があり特定の資源を採れる場所がある、って感じになっています
そんでその資源から時間で増えるお金を使ってベルトコンベアや組み立て装置を建てて兵士を作って中央搬出口に持っていく……という感じ

なので工場ゲーとしてはShapezが一番近いかな?って思います

Shapezにしてもコレにしても、工場ゲーの大トロの部分だけを無限に食わされる感じがあって……なんだか疲れちゃう
このゲームは特に、敷地の狭さや制限時間、ローグライク的に解除されていく技術なんかの制限が多くて~
まったりコンベアを敷くのが好きな工場長には向いてないかも
逆に常にアドリブで現状一番いいラインを考えて作りつつ、ビルド&スクラップを厭わないアグレッシブな工場長は大好きかもしれないですね

ぼくはめちゃくちゃ広い場所でアホほど資源を使い倒してまったり数字を増やしていくのが好きなので
つ、辛い……!って思いながら無限に遊んじゃっていました
自分の作ったユニットが無限に排出されていくのを見るのはとても楽しいし、ローグライク要素で引いた新しいユニットや技術で色々とすごいことになっちゃうのを見るのも楽しいんですよね

工場ゲーも一枚岩ではないのでーShapezが好きな人なら好きかもしれないです

ぼくは製品版が出たら買っちゃうかな、でもダイソンスフィアもまた作りたいな、タイミング次第かな、楽しみだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?