見出し画像

GRANBLUE FANTASY: Relink


ゲームのこと

あの有名なスマホRPG、グランブルーファンタジーのスピンオフのアクションゲーム、言ったらキャラゲーってことでいいのかな、まあいっか

良かったこと

最強のキャラゲー

どんなゲームかっていうと、いわゆるモンハンなんですよね
4人PTでボスを倒して素材を集めて武器を強化してさらに強いボスをみたいな
これグラブルもですね
それで、操作キャラはいわゆるいつメンみたいな6人とオリジナル1人と、本編の人気なキャラ12人居るんですけど
まず戦闘中、全員が全員といくつか以上の掛け合いがありそうでめちゃくちゃ喋る
もともと繋がりのあるキャラ同士ならまだ分かるけど、確かそこまで無かったよね……!?ぐらいのキャラでも全然掛け合いをする、ヤバい
更に、本家のグラブルのイベントストーリー同様全編キャラボイスつきでメインシナリオは進んでいくんですけどー
そのシナリオ中でも、ムービーではさすがに無かったけど移動中の掛け合いなんかには自然に入ってくる
ホントにめちゃくちゃ喋りまくる強いキャラゲーです

アクションのこと

戦闘はモンハンとFF14を足して二で割った感じ
ガードと回避を駆使して光る地面や敵の攻撃を避けながら殴るゲーム
それ自体はかなりオーソドックスなアクションゲームだと思うんだけど、動きにあんまり不自由がなくてエフェクトも派手で動きもダイナミックでかっこいいので動かしてて楽しいんですよね

ボリューム

本家よりはないですよ、やりこみ要素
比べる対象がおかしいでしょ。
メインシナリオクリアで10時間前後、その時点での進捗は村クエ終了みたいな……
メインシナリオ自体は王道のグラブル本家のイベントストーリーみたいな感じですね
そしてその後Lvを100まで上げて武器を育ててアビリティポイントを稼いでアビリティを取得して……やることが多い!!!みたいになります

良くなかったこと

うん……うん?

なんかね、手触りが良すぎて重箱の隅みたいになっちゃうかも
強いて言うならなんか砂漠でコイン集めまくるクエストとかはよくわかんないですね……とか
メイン中に意外と変に隠してある宝箱やらなんやらは多いですね……
とかになるんですけど、肝心の戦闘にそこまで不満がないので大した問題じゃない気がします

まとめて

サイゲームスくん、コンシューマもっと作ったらいいのに
総じて、斬新さはないけどキャラゲーとして最強のゲームが出たねって感じで
手触りがいいゲームはやっぱ遊びやすくっていいね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?