見出し画像

自作型紙挑戦サロペット編①②

コロンとしたシルエットにしたくて自作型紙に挑戦!!
型紙の素晴らしさを再認識しました。本当に型紙つくって公開してくださる方々に大感謝です!!

工程減&変更で手順も方法も自己流。まずはポッケ省略で。型紙OKになったら手が入る前ポッケがんばる!
第1号は出久。勝己の方が好みにできて嬉しい^ ^
後は工程大幅に変えてます。出久より勝己の型紙の方が好みだけど大きすぎたかなと。
出久の胸当てを追ってあるのは、完成間際にバランス良くなかったから。ほんと、型紙すごいな…。精進するぞ。
勝己のサロペットと薬研のサロペット(関口妙子著型紙)を取り替えっこ。薬研は1番スタイル良い子なのでだいぶ雰囲気かわるな。焦凍は身長調整なのでスタイル良くて当たり前かな。
三輪山にて。この写真たちでこのサロペット可愛いんじゃない⁈ってなったお気に入りの1枚。
三輪山登拝に向かうところ。勝己は登山靴に登山リュックで準備万端!実はマウンテンパーカーぽいジップアップパーカーも所有していて登山LOOK完璧な勝己。
お気に入りの登山リュックと登山靴。
どちらも勝己も私もお気に入りでめちゃくちゃ可愛い!
三輪山にて。お気に入りの1枚。焦凍も一緒だったのだけど、この日はなぜかかっちゃんソロ写真の方がお気に入り多い。不思議な日。

ソーイング記録とゆうより旅記録になってしまいましたが…。サロペット自作型紙挑戦は始まったばかり。がんばるぞー!

【参考型紙】※略称にて記載
◆ストラップ生地のオーバーオール(サロペット):関口妙子著「小さなお人形のためのドール・コーディネート・レシピ」
◆襟付きシャツ:DollhouseAndy「禁断の魔導書」
【special thanks】敬称略
◆勝己&出久の革靴:ronron
◆黒色スニーカー:ちっぷ
◆紳士靴:ゆみこ
◆bracelet:ひぷの
◆水色スニーカー:そうこ
◆リュック:うみのいえ
【生地購入先】
大塚屋
Pb’-factory
アクセパーツ専門店Parts Land神戸

to be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?