そういえば今日は「なんでもあり」の日だった。

 なんのこっちゃって、これ。

 iPad Proの在庫が少なくなっていることからも、iPad Proの発表はほぼ確定なんだろうけど。Apple Online Storeで現行機12インチスペースグレイ256GBWiFiのみで納期3〜4日らしい(5/7 12:46 JST調べ)。

 あとはなんかリークされているApple Pencilの新しいやつ(Proって付くらしいので現行品も併売されるのかも)。

 キーボード系は新しいiPad Proが出ると合わせて出るから、こちらもほぼ確定。まあ見た目とか機能とかちょっと変わるかもしれないけど。

 で、iPad Proの話に戻すと、海外のリーカー(割と当たる噂好きな人たち)の話だと、Apple SiliconがM4になるとか。これって今年後半にかけて出すって言われている、iOS18の「AI機能」のパフォーマンスアップがなされたチップと言われているものだったと思う。

 でも、ハードウェアがリリースされたところで、対応するiOS(iPadOS)は18以降(なはず)。なので、おそらく先行してPagesとかSheetsやKeynoteとかのみAIによるアシスト機能を追加して一緒に発表するんじゃないんかなと。Safariとかでも話題になるだろうけど、Safariの機能はOSと密接な関係があるから多分出ないかなぁ。

まあ、あくまでもリーカー以下の妄想でしかないんだけど。

 あ、わざと前半で触れなかったけど、今日発表されるかもと言われているもう一つのiPad、iPad AirもiPad Proほどでは無いにしろ、AI系のなんらかの強化をしてくる可能性はあるかなと。現行機がM1なので、M2 or M3のAIアクセラレーションをプラスしたカスタムチップみたいな位置付けのもの。

 そうでないと「なんだよ最新機種なのに」って株価下がりそうだしw

 まあ諸々は今夜23時のお楽しみってことで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?