見出し画像

サラダバー。

NHKラジオ・「東京03の好きにさせるかっ!」
先週はコントセレクション回でしたね。次回は4月までないそうなので、しばらく寂しいです。

コントセレクション回では、2022年、3ヶ月に1度の再放送回に向けて、視聴者からのリクエストを募集した結果、2位、3位だった放送回のラジオコントがピックアップされ放送されました。
これに俺は大歓喜。何故かって?

念願の「サラダバー」が聞けたからです。

2022年9月8日放送、ヨーロッパ企画の永野宗典さん、中川晴樹さん、上田誠さんゲスト回のラジオコントのタイトルが「サラダバー」でした。
まだNHKラジオらじるらじるで3/23まで聴けるので是非聴いていただきたいのですが、これが本当に03ファンからすると珠玉のネタなんです。

まず、03が絶対に描くことのないSFの世界観を描いていること。

次に、飯塚さんのサラダを選ぶ時の独り言が…好き。(個人的すぎますが許してください)

そして、悪の角ちゃんに、英雄の豊もっちゃん。03のコントの中でも度々悪の角ちゃんは登場しますが、今回はいつもと違って絶妙な立ち位置なんです。さらに、豊もっちゃんが英雄をやることなんて単独ではなかなか見られないので、貴重なんです。

上田誠さんの描き方が素敵で、ラジオなのに情景がありありと浮かんできて、ラジオコントに没入しやすかったです。


さて、話は変わりますが、このラジオには夏休み、冬休み期間においてスペシャルが放送されます。
昨年夏のスペシャルでは、男性ブランコのお二人が出演されていたのを覚えています。コントのタイトルさえ覚えています。「猫と旅館」。浦井さんの猫役が素晴らしくて、30分コントなのにずっと聴いてられました。

もう一度聞きたい…。

また、昨年冬のスペシャルでは、最高の人間のお二人が出演されていました。吉住さんの圧巻の演技と、珍しい飯塚さんの母親役、豊もっちゃんの去年の単独でも見せつけたような見事な悪役。

もう一度聞きたい…。

そんなこんなで、03ファンによるラジオの好きなところレビューをお届けしました。

ラジオのスタッフさんにでも届いていたら良いのになぁ……
スタッフさん、是非長期休み中のスペシャル回も再放送枠に入れて頂けると助かります……。

それでは。
読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?