呪術40こたえあわせ

茨街の40スキルの結果が見れたよー!
という訳で事前評価とどれだけ違っていたか見ていきましょうか。

7/2 ルージャグ、グウェンウィヴァー更新。朽木座、柳暗花明追記。
7/17 グウェンウィヴァー追記。


・ヴァニッシュ

EP2 / 400SP / 敵:闇領撃&消散以外の付加効果1つを消散に変化

結果前:☆☆☆
結果後:☆☆☆

威力はファルクスと同等~やや強いぐらい。そこから領撃補正。
変化は先頭の付加効果(何も無ければ武器の効果1から順番)を変化。消散のLVは変化元を参照する。
戦闘離脱前の順番は「消散」⇒「離脱前カード」⇒「離脱前カードによる付加効果」という順番なので、離脱前ワイルドインスティンクトカードだけ対応できず。
その代わり消散で変化した消散も同じタイミングで発動する。
消散40で盲目深度7前後。

嫌がらせとしては最高のスキル。
攻撃スキルとしては領撃補正を活かさないとEPSPコストに見合ってない感がちょっと強め。
無計画に使うのではなく、「消散の目的の為に使う」か「闇領域値を稼いでから使う」かを決めて使っていきたいところ。
もしくはもうMSPの暴力で吹っ飛ばしていくとか。


・朽木座

EP4 / 【戦闘開始時】自:腐食特性・「クリティカル後」のパッシブスキル・付加効果の発動率増

結果前:☆☆☆☆
結果後:☆☆☆☆(暫定)

腐食特性上昇。効果量としては疫30ぐらい。
確率なのでまだはっきりしませんが、暗器の「クリティカル後の効果の発動率が増加」とは重複してるように見えます。
統計が取れてない(朽木座クリティカル結果が少ない)ので評価は暫定としています。

痒いところに手が届く良いスキル。
特性上昇だったのでEPスキルの肉体変調特性や武術派生のアスプと組み合わせにくいぐらいしか悪いところは無かったです。
ところで他の方の暗器朽木座は如夜叉発動率85%を超えてたのですが、自分の結果だけクリ5回中如夜叉1回でした。
何コレバグ? りすさんに報告していい??

追記:暗器無し朽木座如夜叉を試してみましたが、大体暗器のみと同じぐらいの発動率で落ち着きそうです。つまり、暗器の「クリティカル後が出やすくなる」と効果は同じぐらいと見てよさそう……かな……(自信は無い)


・サバト

600SP / 自:AT・DX増+敵味全:腐食

結果前:☆☆☆☆
結果後:☆☆☆☆

AT・DX上昇。
ATはたぶんブレイドフォームと同じぐらい。
31回時点で腐食深度20前後。

このツイートした時は行屍走肉の事忘れてたんですよね。
上昇量はまあこんな感じかなというもの。必殺設定前提にしたら腐りにくいし、ブレイドフォームとキーンフォームを同時にできると思えば悪くないと思います。
腐食をいかに扱うも大切。行屍走肉の条件として使う、ディスインフェクトで守護ばら撒きを狙う等々……利用価値は高いです。
EPも使わないし、SPさえ用意できれば特に苦労はしない便利スキル。


・マルバス

600SP / 敵6:水痛撃&AT減(1T)+味傷6:HP増

結果前:☆☆☆☆
結果後:☆☆☆

AT30%弱化。HP回復は与ダメージ量依存。
威力はめっちゃ小さい。活殺自在と同じくらいかそれよりもやや弱いぐらい。

ちゃんとダメージを与えれば悪くない回復量になります。
ただ、威力が小さいので守護や反射に弾かれる結果が多かったです。
特に反射はAT減の効果が自分に来るので、割と死活問題。
AT減もトータルで考えると悪くはないんですが、スペシャルタイムが流行っている今で考えるとAT強化短縮狙うのは厳しそうですね……
ただ、痛撃6回とHP回復回数6回は考え方によってはとても使い道があるので、そちらメインで考えても良いかと思います。


・ルージャグ

600SP / 敵貫4:闇痛撃&祝福

結果前:☆☆☆
結果後:☆☆☆☆

威力はプルートの1.5~2倍ぐらい。
祝福深度4。これを貫4回。

攻撃回数の多さの割に威力は高め。
暗器を持ち、クリティカルが多く出た場合は本当に馬鹿にならないダメージ量が出ます。
ただ祝福も多くばら撒いてしまうので、相手に闇纏、闇の祝福、耐霊、その他闇耐性に関わる何かを持ってた場合には大きく響きます。
祝福対策に何かを仕込むか、祝福を奪うか、無属性攻撃を仕込むか、その辺りの工夫が必要になりそうです。


・柳暗花明

4EP / 【攻撃命中後】対:地撃&祝福 or 闇撃&祝福

結果前:☆☆
結果後:☆☆☆

31回更新時、祝福深度8。
威力はウィザーと同等かそれよりもやや強いぐらい。

発動率はやっぱり低め。悪夢とかと同じぐらい。
それでも威力はとても高い奴。
まだ発動結果が少なく確証は無いのですが、とある法則性があるのではないかと睨んでおり、それが当てはまりそうであれば評価アップに繋がりそうです。
当面はこの発動率の低さをどう補うかが課題でしょうか。魔弾ほしいね。

追記:とある法則性というのは「属性特性値が高い属性撃で殴る可能性」を見てたんですが、再更新で同じ相手で属性が切り替わった結果を見たのでその可能性は無さそうです。たぶんダメージが高い属性とかそういう切り替えも無さそうで、ランダムっぽいです。残念。


・グウェンウィヴァー

2EP / 500SP / 敵:光撃&強化ターン効果の強化量減

結果前:☆☆☆
結果後(調整前):☆☆☆☆☆
結果後(調整後):☆☆☆☆☆

強化ターン効果50%減。ターン数に変更無し。弱化効果は変化無し。
最低で1%まで下がる。1%まで下がった場合、再度受けても変動しない。
2回目以降は50%減→25%減……と減少量が減衰する。

今回の「お前先見の明無いな」ポイントはここです。

かつてはトールハンマークラスの威力を誇るめちゃ強スキルでしたが、流石に消費に見合ってないと判断されたのか、約3割ほど威力が下がりました。
それでも強化量減のほうが本命なので、評価は星5つから変わらず。
茨街では強い強化%のスキルを上書きする事ができない(強化%そのままでターン延長の処理)ので、一度受けるだけで死活問題になります。
そう、スペシャルタイム連打戦法しようとしたらでAT+1%を延々と延長されかねないという事です。おそろしや。
威力も下がったとはいえ十分強い範囲なので、ぶんぶん振り回して問題無いかと思います。

追記:33回更新で再調査した結果、大体ダウンフォール~ウィザーあたりの威力かなあという印象でした。トールハンマーの0.5~0.6倍ぐらい。


・デストラップ

300SP / 敵貫:罠《死魔》LV増(【スキル使用後】自:強化ターン効果が3つ以上なら、精確闇撃&強化ターン効果を短縮+罠《死魔》消滅)

結果前:☆☆☆
結果後:☆☆

おそらく罠《死魔》LV40付与。
強化ターン1T短縮。LV42でダウンフォール~モルダー辺りの威力。

確かにスペシャルタイム対策にはなるのですが……
4人PT戦だと連続行動とかでスペシャルタイムを1Tに2回以上やるのが普通になりつつあるので、短縮が思ってた以上に活かせてませんでした。
スペシャルタイマーがOLだけの構成なら、という感じ。
というかおそらく超技術+死神前提のスキルのような気がします。
高レベルになれば無視できないと思うので、そこからが本番でしょうか。


・サモン:ブードゥードール

5EP / 1000SP / 自:ブードゥードール召喚

結果前:☆☆☆
結果後:☆☆☆☆

闇の祝福/盲目耐性/数多の怨/コディシア/アンダーテイカー/ヴァニッシュ/オディウム

ヴァニッシュとオディウムがある時点でやばいんですよね。
使い方次第では結構大暴れできそうな気がします。
ただ火力面はAT増加系が無いせいか、やや抑えめ。そこが課題。
召喚者はAT面のフォローもしてあげてくださいね。


・コディシア

2EP / 300SP / 敵全:闇撃&全属性特性・耐性奪取

結果前:☆☆☆
結果後:☆☆☆

全属性特性耐性奪取。威力はブラッドレインの2~3倍ぐらい。
属性特性・耐性に関わるスキルや付加効果が無い場合、奪えないのかログに出ない。(何も無いとデータ数値上0としている?)

必殺設定で相手の闇特性を奪えた場合、結構目に見えてダメージが変わります。
おそらく割合奪取だろうから、相手が闇纏や闇飾を装備してるとより顕著になる(かも)。
相手の闇耐性も奪えるので、闇一筋に生きるなら闇耐性を減らせる手段というだけで結構貴重な気がします。
ただし属性耐性を奪ってしまうと自分が無属性に弱くなるので気を付けて。


・アンダーテイカー

1EP / 420SP / 敵全:闇領撃&名前に「命」を含む付加効果のLV減

結果前:☆☆
結果後:☆☆☆

「命」を含む全ての付加効果20減。
対象が4人で且つ闇領域値が0の時、威力はファルクスの半分~ちょい強い程度。そこから領撃補正が乗る。

ツイートした時は活命というのが登場してたの知らなかったんですよね。
あまり期待はしてなかったんですが今回たまたまTURKEYに挑むので、全体闇属性攻撃として採用しました。
結果としては思ってた以上に悪くなかったです。
相手が無属性しかしてこないイベント戦では領域値稼ぐの難しくないので、どんどんダメージが跳ねていくのは楽しかった。
安定のアンダーテイカー、博打のデスブランドみたいな感じでした。

それはそれとして、付加効果に命が入っていれば全部減らします。
無ければ「○○には「命」を含む付加効果がない!」というログが出ます。
ヴァニッシュも「命」を消散に変化させるので消す事は可能ですが、あちらは離脱前、こちらは攻撃が当たれば。
意外と棲み分けはできてそうですね。奪命を許すな。


・スクライカー

500SP / 敵全:SP闇撃&MHP減

結果前:☆☆☆☆☆
結果後:☆☆☆☆☆

MHP24%低下。威力はおそらくコディシアと同じぐらい。

ディメンションブレイクが12~13%ぐらい。
それと比べると効果量がでかく、全体なので回避されなければ相手のMHP上昇スキルを妨害でき、EPを使用せず、しかも呪音が乗ります。
すごいですね、もう少しで数え役満ですよ。
SP撃としては威力控えめですが、それでも闇特性を高めてパワーで殴れば割と良いダメージは出ます。
あとはいかに先手で撃つ事ができるかという点が焦点になると思います。

全く関係無いんですが、沼の新しい敵「蝿」がスタイル瞬速(1)でスクライカーを使ってきます。なんなのあれ。


・トーテンクロイツ

1EP / 600SP / 敵貫:闇撃&祝福+敵列:闇撃&祝福+味傷4:HP増

結果前:☆☆☆☆
結果後:☆☆☆☆

祝福深度3。威力はファルクスと同等~それよりもやや強め。
回復量は与ダメージ量依存。

攻撃部分の威力が高く、回復量も申し分なし。
闇特性値を高めて闇特性回復を載せるだけで大きく化けます。
それだけでEP5を使いますが、それだけの価値はあります。
気になる祝福も呪術変化10スキル敗柳残花を使えば「抵抗できない腐食」に早変わり。EPは更に圧迫する。
逆を言えば、闇特性が無い状態だとコストの割に大した事のない攻撃になるので闇特化以外が使うと拍子抜けするかも。


・闇黒狐

【戦闘開始時】自:領域値[闇]が高いほど攻撃ダメージ増・被攻撃ダメージ減

結果前:☆☆☆
結果後:☆☆☆(暫定)

与ダメージに関しては予想では「自分の居る列の闇領域値1ごとにダメージ量+10%」みたいなボーナスだと思う。
被ダメージに関してはなんかよくわからない。

結果を見てもよくわからなかったけどよくわからなかったねー。

まあ、良くも悪くも領域値が左右するといった形でしょうか。
闇領域には領域効果消散があるので過信はできないと思います。
おそらく使いこなせるのは「ソロの人」か「イベント戦で相手が無属性攻撃しか使ってこない時」だと思います。
それ以外で使いこなせる人が居たら凄いと思う。やりたいけど。

あと、領域残滓メタとしても注目してます。


・死神

4EP / 【戦闘開始時】自:名前に「デス」を含む全スキルを強化

結果前:☆☆☆☆☆
結果後:☆☆☆☆☆

大体25~35%ぐらい強化。強化は必殺とか空間掌握とかと同じ。
対象スキルは現時点でデストロイ、デスグラスプ、デスブランド、デスペラートデスブロウ、デスキャズム、デスラッシュ、デスグラシア、ハデスポムグラネイト、デストラップの10種類。

うん、やっぱりハデスポムグラネイト強化されるよね。知ってた。
太字のスキルが強化の狙い目でしょうか。この辺は特に研究されやすいですし。
個人的にはデスブランドとデスグラシアも推したいんですが、万人受けするかといわれると微妙なところなので黙っておきます。


・闇飾作製

【常時】生産行動『装備作製』で装飾「闇飾」を選択できる。闇飾は効果3に闇纏LVが付加される。

結果前:☆☆☆☆☆
結果後:☆☆☆☆☆

今回、かなり無理を言って闇飾を作ってもらっちゃいました。
素材は黒龍の鱗(強さ50)です。

○○により ItemNo.4 黒龍の鱗 から闇飾『月蝕のカンテラ』を作製してもらいました!
 ⇒ 月蝕のカンテラ/闇飾:強さ272/[効果1]闇纏45 [効果2]- [効果3]闇纏19

強さ半減系だー!!!!!!!!!!!!!
しかしそれは覚悟の上!!!!!!!!!!!!!!

ウル(172) により ItemNo.4 月蝕のカンテラ に ItemNo.29 黒龍の鱗 を付加してもらいました!
 ⇒ 特質強化!効果3のLVが19増加!
 ⇒ 月蝕のカンテラ/闇飾:強さ272/[効果1]闇纏45 [効果2]闇纏45 [効果3]闇纏38

ウィーヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒッ!!!!!!!!!!!1
気持ち悪い笑みが止まりませんわよ!!!!!!!!!!!!!1

はい。
いわゆる法衣とかと同じ形の装飾でした。
それでも闇纏38が確保できると考えるだけでもかなりのありがたさ。
○纏系は時期を逃すとすぐに手に入らなくなりますからね……

持論なのですが、闇纏は出来る限り一つの装備にまとめたいという気持ちが強いです。
というのも、○纏系は時に足を引っ張る可能性があるからです。
○纏は属性耐性も上がっちゃうのが難点でしてねえ…………
それを龍の鱗シリーズで一纏めにした装備に出来るのはかなり便利。

ちなみに神工鬼斧や独具匠心があっても効果3の付加LVは伸びないそうです。残念。



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