ウォーリーダー雑記8
とうとうLv8になりました。
ここから未知の領域……!!
・カリスマ
【SP20:号令時】味全:連続増(魅)
既知の領域やんけ。
オープンベータテスト時から変更点無し。
たぶんですが効果量も発動率も変わってないかと思います。
発動率はディグニティと同じぐらい。
魅力を5上げてようやく1%上がるかどうかといったぐらい上昇量はゆるやか。
魅力極振りでないとなかなか扱いにくいスキル。
逆に言えば発動率良し味方全体の追加行動アップという、条件を満たせばタイムシフターの補助ぐらいにはなるのではないかという将来性のあるスキル。
現時点では渋めな評価をしてしまいがちですが、魅力100とか200とかになってきたあたりだと馬鹿にできない可能性はあります。
何よりシャウトで2回発動するかもしれないというのも良いですね。
・リプレイス
【SP65:11行動毎】味全:隊列初期化(初期隊列ならATK・MATK増+HP回復)(自:1列目なら射程延長)
新スキルです。正真正銘。
ATK・MATKは「上昇」。
HP回復は6ボルテージの前列チアーよりちょっと高い程度。
射程はリーンフォースと同様に1+なので、後列だと前列に届きません。
隊列変更スキルのメタスキルとして活躍しつつ、そうでなかったとしてもバフをばら撒けるスキル。ちょっと消費SPは重め。
ATK上昇ですが試行回数が少ない事もあってちょっとわかりませんでした。
劇的に上がってるような印象は無かったように見えます。
旗マーク付いてないので人数分散する可能性もありそうですね……
SoLAは戦闘不能になると前列に出てしまうのでそういった予防にもなりそうです。
そういう意味では腐りにくい良いスキルなのかも……
しかし11行動毎かあ……行動数稼ぐのがちょっとつらいですね……
・コール・モラール
【SP30:7行動毎】味全:HEAL・HPR・SPR増(2T)
新スキルですねえ……
10ボルテージで138%強化。
17ボルテージで152%強化。
コールアンガーよりもちょっと強化倍率低め。
これで何が起こるかというと、
7行動目:コール・モラール
8行動目:チアー
9行動目:コール・リーンフォース
と怒涛の回復ラッシュを叩きこむ事が可能になります。
なんて恐ろしい回復ラッシュ……!
しかし7行動毎で2Tなので、下手するとリーンフォースが間に合わない可能性があります。
マジェスティによるサポートは必須クラスですね……
回復量がアレだったサプライ・アウグストもなかなかの回復量まで伸びるので、強いか弱いかで言えば強いスキルだと思います。
こうして更にスキル枠に悩む事になるんですねえ……
ひとつ欠点といえば、「コール・マインドアイ」と被っている事。
実は命中面の支援効果はかなり少ないので、ここでマインドアイを外すのはどうなんだという葛藤があります。
命中面は他の人に任せるぜ!と言ってモラールを使うのか、命中面をフォローするぜと言ってマインドアイを使うのかは結構悩みどころな気がします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?