見出し画像

こんがりラスク喫茶店のクリームソーダ風味 (504)

前回・・・脳がバグるらしいお菓子について書いたのですが。。。
お腹いっぱいで実食を見送ったの。。。

食べました(≧▽≦)

袋を開けると。。。あ、結構青い。でも。。。もっと毒々しいと思っていましたが・・・爽やかな青・・・言うほどヤバくない色のラスクが出てきました。

青いのは「スピルナリ」の色だそうです。

「天然由来」が安全の基準になるかは分かりませんが。。。
藍藻類が持つ光合成に関与する色素の1つとのことです。
もちろん毒性などありませんので安全な食品です。


実食した結果は・・・

脳、バグりませんでした!

うん、普通にラスク。塩味が効いてる?
甘みを感じたと思ったら・・・すぐに塩味を感じる。
そのあとで炭酸?シュワシュワっとしたのを感じる。

確かにちょっと不思議な食感と言うか。。。味覚と言うか。。。
普通のラスクとは違いますが・・・お刺身は感じませんでした。

塩味のせいでそう思うのか?塩味からのシュワっと感に脳がバグる人がいるのかも知れませんがわたしはバグりませんでした(残念


美味しかったのか?と聞かれると。。。うーん。
普通。美味しく食べられます。が。。。感動的な味ではありません。

塩味がちょっと強めですがラスクです。シュワっと感が珍しい。
不味くはありません。普通に食べられます←2度目

もう一度食べたいか?あれば食べるかも?程度で改めてリピートしたいほどではなかったです。


クリームソーダ(緑色)も食べてみました。

こちらはクチナシとベニコウジで着色しているようです。
青と赤???とちょっと不思議です(・・?
けど色は言うほど緑じゃなかった件。あれ?ちょっとがっかり。

ほんのり緑?いや。。。なんだろう。。。よく分かりません。

大きな違いは匂いがめっちゃメロンソーダ。
香りいいですね。これはメロンソーダ味ありそう。

あ・・・バグったwww
刺身ではなく・・・一瞬。。。焼き魚が来たwww
なんで???予想外のところから来ました。

たぶん香ばしいところと塩味のせい?白身魚の焼いた味。

その後無事にシュワシュワ感とラスクの味になりました。
口に入れた瞬間はメロンソーダの香りなのに。。。不思議すぎる。


青ではなく緑の方でわたしはバグりました。
以上、食レポでした。


遊び心のあるお菓子もええけど・・
たまにはええお菓子を食べたくなりましたので。。。
百貨店か有名店のサロン・・・行きたい今日このお頃です💕

(504)