30分で作る事業アイディアを作る方法
事業の作り方は2つ。
①解決型 = 社会の不から事業を考える。
②趣味特殊型 = やりたいことや得意なことで事業を作る。
本業で稼ぎがある人で副業で行うケースは②が良い!!
儲けを考えるよりやりたいことをやっていけることで
ストレスがなく続けられる。
●①解決型での作り方
不(不安、不満、不効率・・など)を
私生活=趣味、家族、近所づきあい
仕事=上司や同僚との関係、組織
に分けて考える
●②趣味特殊型
本来、自分がやりたいことをメインとして打ち出すのではなく
他の業種/媒体を打ち出すべき。
例)ツタヤとスターバックス。
ツタヤは「本を本業として売っても儲けない」ことから
スターバックスと提携しコーヒーを売ることを本業とし、
来店していただいたお客さんに本を買ってもらう。
この方法は、「クロスクリエイティビティ」という。
新しいアイディアは早々に生まれるものではない。
情報と情報をつなげて新しいものを考えるほうが作りやすい。
例)ジムと旅行、 カフェとダンス、 薬局と整体。。。
既存の2つにおける共通領域や合わせることで
見えてくる新しい領域が、新しいアイディアに成長する。
<クロスクリエイティビティフレームワーク>
事業を作るうえでのフレームワーク。
WANT・CAN = やりたいこと
WHO =ターゲット
WHY =なぜ? 理由
WHAT ALSO =各ターゲットが持っている他の興味
つぶやき、
サラリーマンもやっぱり②の趣味特殊型で考えてみて
経験した趣味をアウトプットすることで、
新しい人とのつながりも生まれてくるはず。
積極的にブログやYOUTUBEに投稿するべき!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?