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30分で作る事業アイディアを作る方法


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事業の作り方は2つ。
 ①解決型 = 社会の不から事業を考える。
 ②趣味特殊型 = やりたいことや得意なことで事業を作る。
本業で稼ぎがある人で副業で行うケースは②が良い!!
儲けを考えるよりやりたいことをやっていけることで
ストレスがなく続けられる。

●①解決型での作り方
  不(不安、不満、不効率・・など)を
  私生活=趣味、家族、近所づきあい
  仕事=上司や同僚との関係、組織
  に分けて考える

●②趣味特殊型
  本来、自分がやりたいことをメインとして打ち出すのではなく
  他の業種/媒体を打ち出すべき。
  例)ツタヤとスターバックス。
    ツタヤは「本を本業として売っても儲けない」ことから
    スターバックスと提携しコーヒーを売ることを本業とし、
    来店していただいたお客さんに本を買ってもらう。
  この方法は、「クロスクリエイティビティ」という。

  新しいアイディアは早々に生まれるものではない。
  情報と情報をつなげて新しいものを考えるほうが作りやすい。
   例)ジムと旅行、 カフェとダンス、 薬局と整体。。。
  既存の2つにおける共通領域や合わせることで
  見えてくる新しい領域が、新しいアイディアに成長する。

  <クロスクリエイティビティフレームワーク>
  事業を作るうえでのフレームワーク。
   WANT・CAN = やりたいこと
   WHO     =ターゲット
   WHY     =なぜ? 理由
   WHAT ALSO  =各ターゲットが持っている他の興味

つぶやき、
  サラリーマンもやっぱり②の趣味特殊型で考えてみて
  経験した趣味をアウトプットすることで、
  新しい人とのつながりも生まれてくるはず。
  積極的にブログやYOUTUBEに投稿するべき!!

  

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