AbemaTVで見た映画

積んでる(HDDに録画してある)映画を見た方がいいのに積んでない(配信されている)映画を見たくなることって、あるよね。

今回はAbemaTVの無料配信期間を利用して見た映画の感想を、ゆるく書いていきます。

(上記の無料配信期間とは、AbemaTVのアプリをインストールして見られる状態でのものです。会員登録などはしてません。また、無料配信期間は作品によって日数が違う場合や、無料配信期間ではない場合もあるので毎回ちゃんと確認してくださいね)

いつもよりはネタバレ気味な気がするので、ご注意ください。




『見えない目撃者』

以前WOWOWで一度、見ていたんだけど。
また最近になって見たい気持ちになったもんで、放送しないかな~とか思っていたら!
何と丁度よくAbemaTVで、無料見逃し配信期間だったのでラッキーとばかりに見ました。

いいよね~スリリングで話の流れもスムーズな方だと思うし。
なつめが視力を失っていく過程や、見えないながらに感じている世界の描写や表現に、わ~(そう描くか~)って感心した。
ちょっと突っ込みたい部分もあるけど面白いと感じる気持ちが勝るから、あまり気にならなくなるのよ。

初めてWOWOWで見た時は何の情報も入れなかったから、これ日本の話か?エグいな~と感じたんだけど。
韓国映画のリメイクと後から知り、なるほどね~って思った。
リメイク元も見てみたいけど、WOWOWで昔とかに放送したかな?
中国でもリメイクされているらしいね。
いつか両方とも見てみたい!

トモロヲさん演じる木村も、大倉さん演じる吉野も、しっかりフラグ立てる発言してから犯人に立ち向かうから一周回って笑いを飛び越えて普通に悲しくなってしまった。
誰か死亡フラグについて教えとけよ!
日下部役の浅香さんはね、先に『あな番』のドラマの方を見ていたからビックリした記憶がある。
どっちも衝撃度がアレなんだけどね。
これを見たら『殺人鬼から逃げる夜』が見たくなってきたな~。




『ザ・ゲーム』

AbemaTVで読める粗筋だと『SAW』っぽくてパチモンか?と思って見てみたら、だいぶ違う内容だった。

最初に100年以上前の話(男性2人が謎の木箱を埋めるシーンなど)が始まり、一瞬・見る映画を間違えたかと思った。
次に、この映画のメイン舞台である脱出ゲームの管理者が登場。
キーアイテム?の木箱(先のシーンの男たちが埋めていた木箱と同じものと思われる)を怪しい店から掻っ払う(一応お金は置いてきていたけど、店主は売り物じゃないって言っていた)話が描かれる。
そして、やっと脱出ゲームに参加することになる男女4人の登場。
ここまで見て、ストーリー運び下手なの?って感じてしまった。
途中で見るのを止めようかと思ったけど最後まで見たわ…終わり方も微妙だったけど。

脱出ゲームに参加する男女も、やる気のないキャラがいたり、全体的にヘラヘラしていて緊迫感がない。
1人が負傷(のち死亡)してから、少し緊張感が出るくらい。

そして脱出ゲーム系あるあるかもしれないけど、管理者がクソね。
監視カメラが機能してないってわかっているのに、場がシラケるとか評判を気にして、脱出ゲームを中止しないとか。
あの結末的に管理者も呪われていたとか取り憑かれていたとか、そういうこと?
キーアイテムかと思った木箱もキーアイテムといえば、そうなんだけど…微妙に説明不足というか結局何やねんレベルだった。

途中で見る気が半減しちゃったから内容の理解ができてないかも。
でも理解するためであっても、多分もう1回とか見ないと思う。
たまに出てくるホラー映画のネタとか話しているシーンは、ちょっと楽しかったよ。




『ドント・イット』

ポスターかジャケット?かの画像を見たことがあって気になっていたから見てみた。

何や、この映画。
相性の良くなさそうな見ず知らず男女が、とある儀式の準備を延々とする映画。
そう紹介されたら見たいです?

主人公のソフィアが儀式のために、ソロモンに会って依頼するんだけど。
粗筋だとソロモンの肩書きが『オカルト信仰者』とか書いてあって、何やそれでしょ。
専門家ってこと?よくわからん人に依頼すんなよって、この時点で突っ込みたくなるんだけど。

ソフィアって、ソロモンに本当のこと(儀式の目的)を言わなかったり、言われたことに従わなかったりするし(ソロモンの「やれ!」という内容が内容だから怯むのも、わからなくもないんだけど…お前が頼んだんだろ感がな)
ことあるごとに口論になったり、どちらかがブチ切れたりするから、何を見せられているんだ?ってなるのよ。
儀式の準備の内容も苦行だし(私だったら他の方法を探すわ~ってなる)これを乗り越えたら何が起きるのかと思えば、え?って展開だし。

ホラーなのかと思って見たけどホラーっぽい描写ほぼ無いよね。
ラスト10分くらいに、そういう感じのシーンが来るけど、すぐに終わるし。
何か不思議な映画なのよ。
引き込まれる部分もあるけど、よくわからんし…でも嫌いじゃないかも?みたいな。

この映画について検索してみたら『ドント・イット THE END』という映画も出てきて、まさか続編があるの?って驚いたんだけど。
何か別物っぽいよね、製作された国も違うし粗筋も違う話で関係なさそうだし。
でも、ちょっと興味あるな…見る機会があれば見てみたいかもw





今回は、以上です。

積んでる映画みたいに見たくて録画したモノじゃなくて何となく見た程度が多いので。
アタリ・ハズレというか…自分の好みか・そうじゃないか、の振り幅が大きいような感じ。

映画を見ること自体が好きなので、損した~とか時間を無駄にした~とかは(そんなに)思わないけどね。
でも見た後に何とも言えん気分にはなるっていう。


ちなみに…感想を書いた今回の3作品は12月15日現在、AbemaTVで無料配信期間ではないようなので、ご了承ください。
私が映画を見て、感想を書いて、noteを更新する間に終わってました!

同じ映画を配信することがあるから、また直に無料期間になるかもしれないですね~。
私は関係者とかではないので予定とか知りもしませんが。


今後も懲りずにAbemaTVで気になった映画があれば、見ていきたいと思います!
そして感想も書いていけたらな~と。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?