見出し画像

#21 どうして?

100日後、30歳になる小川 #21

冬が終わる頃。
僕は出張で、札幌にいた。

すごい雪が降った。
地下鉄を乗り継いでホームセンターに行った。

耳がちぎれるかと思ったし、3回ぐらい滑って命の危機を感じた。雪国慣れしていない人が歩いてはいけない道だった。札幌は地下街があるから別になんとでもなるよ。その言葉を信じていたのに、ホームセンターに行こうとしただけでこれだ。

とんでもないアイスバーン

その頼みの綱の地下街で、ガチ袋(工具とかを入れる腰につける袋、この時はまだ美術という部署にいた)をつけて歩いていたら職務質問をされて、警察官の人に身体中を触られた。僕は地下街にあるミスタードーナツに行きたかっただけなのに!!!!

そんな札幌珍道中の最中、同僚から連絡があった。札幌から戻ってきた日にトラックを運転して欲しい。だそうだ。

別の人がレンタカーを取りに行ってくれるから、帰り路だけ運転して欲しい。免許証の画像を送ってくれ。とのことだったので取り急ぎ写真を撮って送った。


そしたら翌日、こんな写真が届いた。






どーん

ねぇ!どうして!!

どうしてぇーーーー
えーーーーーーー
えーーーーーーっ!

なんでそのサイズで印刷したの?


その後、この免許証はレンタカー屋に提出され、無事僕の手元に戻ってきた。すぐにシュレッダーにかけた。


僕が30歳になるまで、あと80日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?