見出し画像

今日のHSPないない

🙅‍♀️大人数の集まりを全力で楽しめる🙅‍♀️

HSPあるあるって結構見ますが、
ないないってないな、、と思い。(笑)
ないないって結局あるあるの裏返しな気がするけど、ちょっとやってみます。

大人数の集まりを全力で楽しむことが難しい
のがHSPの特徴ではないでしょうか。(個人差はあると思います)
わたしは人数が多いと多い分だけ
各個人の雰囲気や考えているであろうことを気にしすぎて、疲れてしまいます…

この人、楽しくなさそうだな…
あの人は楽しんでる雰囲気出してるけど、
たまにぎこちないところもあるし無理してるんだろうな…
その人みたいに場を盛り上げる愛されキャラになれたらどれだけ楽しいだろう…etc
自分で書いていて疲れてきました。(笑)

わたしは人と会うときは1on1でこそ
心地よく自分の力を発揮できます。
例えば、悩んでるように見えない人の悩みを引き出してみたり(無意識ですが)、
その人が喜びそうなユーモアを言って笑わせてみたり、といったことです。

それって全て、
"目の前にいる大切な人にわたしと過ごす時間を最大限楽しんでもらいたい"
という献身的すぎるほどの気持ちから来ているのだろうと思います…
これも行き過ぎると疲れる原因になりますが…

そんな憎くても憎めない自分、、いつもおつかれさま…。

#HSP #HSPあるある #HSPないない #まいにちおつかれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?