見出し画像

ネイル有識者フォロワーさんに質問!ネイルシール以外のマステや紙をネイルに使うのはNGですか?

AI夢ネイル図鑑のストーリーでInstagramフォロワーさんに聞いてみました

AI夢ネイル図鑑のnoteをご覧いただきありがとうございます✨
毎日InstagramやLemon8などでAIネイルデザインを発信しているAI夢ネイル図鑑ですが、中の人はまだまだセルフネイル初心者でわからないことだらけです。そこが楽しいところでもあるのですが💦

大変有難いことに、現在はAI夢ネイル図鑑のインスタを国内外のネイリストさん・セルフネイラーさん・ネイルメーカーさん等ネイルテックにお詳しいフォロワーさん見ていただけているので、ストーリーでフォロワーさんに相談コーナーを置かせていただきました!
短い時間ながら、数十件も回答いただき本当にありがとうございます!!💖

(※ご意見をいただいた方のプロフィール公開可否は事前に回答フォーマットで確認させていただいております)


ネイルシール以外のマステや紙をネイルに使うのはNG?

今回のご相談は【ネイルシール以外のマステや紙をネイルに使うのはNGですか?】です。

もちろん爪に使うならネイルシールやネイル用のフィルム・シェル・ホログラムなどが最適ということはわかっていたのですが、
AI夢ネイル図鑑のなかのひとにマスキングテープ収集癖があり、もったいなくて使っていない可愛いマステのストックが多いのでこれをセルフネイルに使うのはNGなのかな…??と疑問に思ったことがきっかけでした。

ネイル有識者の皆様からの回答&アドバイス

今回いただいた数十件の回答を拝見すると、ほとんどの方が「マステや紙類をセルフネイルに使ってもNGじゃない、けど注意点があるよ!」という内容でした。とてもためになったので、ポイント別にご紹介させていただきます✨

マステ・紙を使ったネイルの注意点まとめ

✅ セルフネイル推奨
✅ 耐水性・防水じゃないのが懸念点
✅ ジェルとの相性や変色を確認したほうが安心
✅ 使われているインクが体に害がないかは心配
✅ コーティング・密着が大事
✅ 紙を全面に使うのはNG

AI夢ネイル図鑑Instagramのストーリー回答より

といったアドバイスが多かったです。

ネイルシールとマステ・紙類の特性比較

ネイルシールと普通のシール・紙・マステとの違いが薄さ以外はっきりわかっていなかったのですが、総合するとこういう違いがあるということですね。ネイルシールが優秀なアイテムなのを再認識しました🔥

ネイルシールの特性
◇ ネイル用に作られている
◇ ジェルネイルとも相性が良
◇ 薄い材質で浮きにくく剝がれにくいい
◇ インクの変色やにじみの心配がない
◇ 防水、耐水性に優れている
◇ 体に害がないインク、素材で出来ている

マスキングテープ・紙類のデメリットと対策
◆ 体に使う目的ではない → セルフネイル推奨
◆ ジェルネイルと相性が悪い可能性がある → 事前に試して確認
◆ 爪から浮いたり剥がれたりする懸念も → しっかり密着&コーティング
◆ コーティング不足で変色やにじみの恐れも → しっかりコーティング
◆ 防水仕様ではないため水に弱い、劣化する可能性がある → 同上
◆ 体に使う目的ではないのでインクや素材が不明 → 同上

プロのネイリストさんからの回答も多かったので「セルフネイルなら良いと思います」というご意見も複数いただきました。確かに上記のような性質があると、ネイルチップであっても自分のネイルで試行錯誤するのが安心ですね…!

コーティング・ネイル仕上げのアドバイス

ネイルの劣化を防ぐポイントとして重要なコーティングや仕上げについては、とても具体的なアドバイスをいただいたのでプロフィールとあわせてご紹介させていただきます✨

「マステや紙を使ったネイル、ありです🙆‍♀️✨
うまく貼れない場合はクリアジェル等で密着できるかと思います💖
シールコーティング後、バフで表面を整え、
トップコートで仕上げていただくと綺麗になります✨」

越谷ネイルサロン haruka.nailsalon様

越谷のネイルサロン haruka.nailsalonのharukaさんありがとうございます!

マステ・紙を使ったネイル事例

また、意外だったのですが「マステや紙を使ったネイルもあるよ~!」というご意見もいただきました。

「セルフネイルにマステ使ってます」
「ネイルに折り紙を使うこともあります!」
「私は紙をデコパージュしてフィルム状にして貼ることもあります」
「マステを埋め込んだネイル昔よく見ましたよ!」
「紙製のネイルパーツも何年か前に売られていました」 ほか

AI夢ネイル図鑑Instagramのストーリー回答より

まとめ 素材の特性を理解してセルフネイルにしっかりコーティングして試します

今回のアドバイスを参考に、セルフネイルで全面は避けて厚めのベースジェルとたっぷりトップジェルの間にしっかり密着させてマステを部分使いしてみることにします!埋め込み後のバッファも丁寧にやってみます🔥
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!!!

おすすめnote AI夢ネイル図鑑&ネイリストさん・メーカーさんコラボ

以下のnoteでは、AI夢ネイル図鑑の架空のネイルデザインを実際のネイルに再現・アレンジしてくださった方のご紹介やゆかりのあるネイリストさん、ジェルネイルメーカーさんへのインタビューなどを掲載しています。
よろしければぜひご覧ください✨

(再現・アレンジいただいたネイリストさん、ネイルチップ作家さん、セルフネイラーさんの掲載が追い付いておらずすみません💦いつもすてきなネイルにしていただいて光栄です…Instagramのタグ付け・メンションはお気軽にどうぞ!)

SNSで夢のAIネイルデザイン毎日更新中

AI夢ネイル図鑑では、Instagramをはじめ各SNSを更新中です。InstagramとLemon8では毎日画像をアップしていますので、見ていただけたら嬉しいです。掲載画像の利用規約や生成方法などはよくある質問をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?