おうどん流だし醤油の作り方

基礎

小分けパックおかか…1袋
濃口醤油…大さじ6
器におかかあけて醤油かけて一時間くらい寝かすだけ。
鍋のタレならこれでも十分美味い

アレンジ1

おかかパック…1袋
濃口醤油…大さじ6
料理酒…大さじ1
醤油と料理酒を混ぜ、小鍋で一煮立ちさせておかかにかけて小一時間
塩味は基礎より薄いが、これも万能
お酢入れて刻んだシソ入れてごま油いれたら簡単和風ドレッシング

アレンジ2

おかかパック…1袋
濃口醤油…大さじ5
料理酒…大さじ1
昆布茶粉末…あのほら、中に入ってる計量スプーン?的なやつに半分くらい
混ぜて沸かして、おかかと昆布茶混ぜたやつにかけて小一時間
釜玉とかによいよ
旨味強めなので茹でた野菜や豚肉なんかがガンガン食える

ワンポイント

おかかも食べられるよ!
冷奴とかにもいいよ!

ツーポイント

みりんも砂糖も入れてないので、甘めが好きな人はさらにアレンジするとよいよ!
わたしは甘くない方が好きだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?