MHW:IB ラージャン実装に際して

MHP2Gの頃に書いたもんです。
供養がてら。


キリンっているじゃないですか?
キリン。
幻獣キリン。
雷を操るキリン。
なんかMHP2Gになって親切にも落雷位置がわかりやすくなったキリン。
なんで「古龍種」なのか全く不明のキリン。
MHP2GにはなかったのにMHFには狩猟笛やハンマーがあるキリン。
不公平だ!のキリン。
あんなにかっこいい狩猟笛ならMHP2Gにあれば狩猟笛人口がもっと増えただろうに!のキリン。
でも旋律があまりにもあれで完全に見た目狩猟笛らしいキリン。
ドスケルビことキリン。

あいつら、角が生えてるでしょ?
蒼い。
立派な。
とがった。
怒るとびりびりする角。
ラージャンはキリンの角を食べてるからビリビリしてるって設定らしいじゃん?
ラージャンの牙ってドドブランゴより目立たないじゃん?
そんなラージャンでも食べるキリンの角。
大変だよね。
角だもん。
すげー硬いけど、電気のために仕方なく食ってんだよ、多分。

でもさ、あれ、片手剣とか双剣の刀身になったりして硬そうだけど、
あれホントは柔らかいんじゃね?

いや、わかるよ。
角だから柔らかいわけないと思うじゃん?
角が柔らかかったら困るじゃん?
なんのために角生やしてるのかわからないじゃん?
サイの角とか超硬いもんね。
一角クジラの角も超硬いもんね。
一角クジラの角で造った軸のボールペンとか万年筆があるくらいだもんね。
(2019年注釈:ここで言っている一角クジラはイッカクです)
だから、角なのに柔らかいなんておかしいと思う気持ちもよくわかるよ。
(2019年注釈:実際のところ、サイのツノはケラチンなので毛、イッカクのツノは歯)

でもさ、
肉質的に見たらキリンって身体は硬いけど、角の肉質は柔らかじゃん?
わざわざ頭と角と肉質分けてあるし、なんたって斬撃90の打撃100という破格の肉質じゃん?
下手なモンスの尻尾よりもダメが通るじゃん?
ってことは、柔らかいってことじゃん?
イメージ的にはタケノコくらいの硬さだと思うわけ。
見た目からしても少し節みたいのもあるし、蒼タケノコっぽいじゃん?

んで部位破壊できないじゃん?
あんな立派な角なのに、モノブロスとかディアブロスとかと違って折れないじゃん?(2019年注釈:今は折れます。昔は折れませんでした)
多分、構造もタケノコみたいになってて
ある程度ダメが入ると表面のダメになった「皮」みたいのが剥けて中から新しいのが出てくるんだと思うんだよ。
だから部位破壊できないけど、剥ぎ取りで何本も出たりするじゃん?
剥いても剥いてもタケノコ!みたいな感じで剥いても剥いても角!何だと思うんだよ。

タケノコみたいだから、ラージャンも食べるんだよ。
もしくは鳥の軟骨くらいの硬さ。
こりこりおいしく食べられる。
唐揚げでおいしくいただける感じ。
断りもせずレモンかけたりすると逆にKY扱いされちゃう感じ。
個人的には笑笑とか和民とかの丸い軟骨の唐揚げよりやげん軟骨の方が好き。
手でキリンの頭からもげるくらいの勢いだね、硬さ的に。
横方向の硬さは多分、トウモロコシの芯くらいだと思うわけ。

で、
問題は
「じゃあ、キリンの角はタケノコなのか鳥の軟骨なのか」ってとこじゃん?

言ってもあれは動物*1の頭から生えてるもんじゃん?
だから「鳥の軟骨」説の方が有利じゃん?
だって、頭からタケノコ生えてる生き物なんて見たことないっしょ?
ましてや、頭からタケノコ生やして雷を操る白い幻獣なんて見たことないっしょ?
動物からなんだから軟骨ってほうがしっくりくるじゃん?
俺っちたちの世界にいるキリンも角が柔らかいから、そんな感じの鳥の軟骨だと思うじゃん?
鳥の軟骨、断然有利じゃん。
マンガ作家でもとりのなんこつっているし。たしか。

でも、
ラージャンはキリンの角食べてビリビリするわけじゃん?
んで激昂ラージャンは常にビリビリしてるじゃん?
ビリビリレベルで言うと、断然、激昂ラージャンの方が上じゃん?
んで激昂ラージャンはノーマルラージャンの怒った状態で普段いるわけじゃん?
ってことは激昂ラージャンはいっつも怒ってるってことじゃん?
常にビリビリして、かつピリピリしてるってことじゃん?
良く街で見かける何にでもキレてるおっさんみたいな感じじゃん?
とんでもない理由でクレームつけるクレーマー的な感じがラージャンじゃん?
それでなくても普通のラージャンだって尋常じゃないキレかたするしね。

あれ?
よく「怒りやすい人はカルシウムが足らない」って言うよね?
そうなると、ラージャンはカルシウムが足りてないってことになるよね?
でも鳥の軟骨100gあたりのカルシウム量は47mgだよ?
これはカルシウム補給の代名詞でもある牛乳の約半分程度カルシウムが入っているってことだよね?
カルシウム豊富な部類に入るんじゃない?

ってことはキリンの角は鳥の軟骨じゃないんだ…

こうなると絶望に打ちひしがれるじゃん?
そこに一縷の光明が…
タケノコ100gあたりカルシウム18mg…




少なっっっ!!!!!!




<結論>

キリンの角はタケノコ*2



*1:と思しき生き物

*2:さらに言えば蒼タケノコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?