いつだって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる

2019.10.18 ナナイロエレクトリックツアー

私が、大好きで大好きでたまらない、待ち望んだ、ELLEGARDENを見た日。
ライブから3日ほど経ったけど、あの夜があんまりにもエモーショナルで忘れられなくて、どうしても吐き出したいから書く。

だけどまずまあ、ライブのことを書くには私とELLEGARDENについて書かなくてはいけなくて、とりあえずそれについて書く。
※このnoteはこれだけで終わります

私がELLEGARDENを知ったのは中学2年から3年の時。
6つ上の兄がSalamanderを着信音にしていて、当時EXILEやらEvery Little Thingやらを聴いてた私には、洋楽のような音楽が耳に新しかった。
そこまで最初からハマらなかったとは思う。だけどなんか、他にも聴いてみようと思えたんだよね。不思議な魅力があったのかな。

それで最初にすごく好きになった曲はサンタクロース。
歌詞ノートに歌詞を書いたり、当時絵が好きだったからイメージして絵を描いたりもした。
EXILEやORANGERANGEなんかと並んでELLEGARDENがあったの、我ながらごちゃまぜなんだけど。笑
あとAlternative Plansとか、winterとか、ジターバグとか。
そんなこんなでバンドってかっこいいなあと思って、BUMPやRADなんかにもハマって、音楽好きな友達と話したりしていた。


そして、ELLEGARDENは休止した。

結局ライブには行っていない。
ていうかハマりきった時には休止していて、行こうと思った時には休止していたという方が正しい。
細美さんが新しくthe HIATUSというバンドで活動するというニュースを、ほどなくして見た気がする。
狭間なんて意味のバンド名にちょっと胸をざわつかせながら。


その時ELLEGARDENが同じく好きだった友達と高校1年の時にHIATUSで初ライブを見たんだけど、それはまた別の話で。。


というわけで、私はELLEGARDENが好きなまま、見ることが叶わないまま今まで気持ちを燻らせていたわけです。
休止してから復活まで10年、高校の時はほとんど好みは変わらずELLEやBUMPを聴いていて、大学でsumikaにハマって、今のTwitterの人たちと出会って好きな音楽の幅が拡がって、いつの間にかELLEGARDENを聴く回数は少なくなっていた。
でも、それでもシャッフルで流れてくる音楽に懐かしさを覚えたり、口ずさんだりして、ことある事には思い出していたんだけど。

そんな中、夢のような出来事。5月、ELLEGARDENが復活した。
いつの間にか細美さんのブログも見なくなっていたんだけど、見たらこれで泣いた

画像1

しばらくホーム画面にしてたわこんなん。


初ライブは全力で応募したけど当たらなかった。チケ運のなさを呪った。
その後はもはや意地で、フジロックやらライジングやらのフェスの機会は会ったんだけど、もちろん仕事の都合もあるけど「見るならELLEGARDENのための用意された場所で見たい」なんていうわがままで、応募しなかった。

そしてナナイロの告知。大阪、同期が当ててくれた。その時の騒ぎ具合はインスタ知ってる人ならもしかしたら見たかもしれない(ストーリー鬼うるさかった)
お盆ですね、実家でめっちゃ騒いだのを覚えてる。

超長くなったけども、そんなこんなでようやく、好きになってから11年振りに、ELLEGARDENを見ることが出来た。


続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?