MUSICエンジンのundertaleとDELTARUNE公演が最高だった話

2019.7.15 MUSICエンジン第7回演奏会、初めての大阪公演。
昼公演はundertaleのみ、夜は前半は昼公演でしなかったundertaleの曲、後半はDELTARUNE。
あまりにも最高だった。いつも最高だけど。これは両公演行くべきコンサートだった、味わい尽くしたと思う。
いつもはインスタ行きなんですけどめっちゃ長くなったし誰も興味ない完全に自分のための書き殴りオ〇ニー感想なんでやめました。
てかnoteでやるもんでもないかもしれない。noteってすごい物書きの人が使うイメージだし。
ちなみにこれ書いてたら電車乗り過ごしました。辛い

ちなみに前回のアンテ公演の感想
https://www.twitlonger.com/show/n_1sqhnr7


◆昼公演
昼公演はいつものメドレー(ストーリーになぞらえての演奏)だったんだけど、聴く度にかっこよくなってる、、
エネミーアプローチングはかっこよすぎるし、スパイダーダンスもかっこよすぎるし、アズゴアとかアズリエル戦とかもう、、
体浮くかと思った。
展開知ってるのにかっこいいもんはかっこいいもんなーーー
やっぱアンダインの曲にshes playing pianoが入るアレンジ、hopes and dreamsからのsave the worldへの繋ぎ、ラストグッバイ風のラストは何百回聴いてもきっとずっと好き。
大枠は一緒でも、音響や細部が違えばまた違った感動があるんだなあって改めて感じた。

幕間はテミーでした、河合さんぴょんぴょんしとった可愛すぎるなにあれ。その後2ndのお二人が真似してたのも含めて可愛かった(見すぎ)


で、本編終わってアンコール。退場なしに即アンコールで、あれはびっくりした。。

今まで、とりあえず私が最初に行ったアンテ公演では、アンコールは聴きたい人だけが聴ける形式だった。
今からGルートにいく、だから聴きたくない人は退場してねって。
2回目聴いた時は1度退場してから仕切り直してのGルート。よくあるアンコールの感じ。
まあその時の夜公演はプレコンサートがGルートだったけど笑

私にとって今までのMUSICエンジンさんの公演は、まるでその場でもう1度ゲームをプレイしているような感覚を覚えさせるものだった。
でも今回間髪入れずにGに突入させられたことで、上手く言えないけど、「undertale」をプレイしているのではなく、「undertaleのメドレー」というコンテンツを観ているという感覚になってしまった。
これは体験ではなく、決められたものを見せられている。みたいな。
なので始まった時少しショックだった。結局かっこよすぎて途中からそんなん吹っ飛んだんだけど笑

で、それについてはコンサートが終わってもう一度考えたんだけど、コンサートで曲をストーリーに沿って聴くということは、自分でプレイしていない、例えば他人がプレイしている動画を見ているのに等しいことじゃないかと思った。
だから自分の意思に関係なくGに進まされるのは自然なことで、自分の意思で選びたいなら自分でプレイしなきゃいけない。
フラウィーのセリフであった「ただ外から眺めているだけの人」っていう皮肉に近いのかもしれない。

私はGルートをプレイしていないから、体験という意味ではすぐにGに突入するということは有り得なかった。だから違和感を覚えた。
でもそういう体験をした人もいると思う、てかそもそもMUSICエンジンさんのこのメドレーをゲームの体験だと感じているのは私の勝手なんだけど。笑

まあ受け取り方の違いですね。気持ち悪いオタクだな私。こういう考察するあたり気持ち悪い。
実際Gルートの曲なかったらみんながっかりすると思うし、ないなんてありえないんだと思う。
メジャーになって求める声が大きくなったし、Gルートはイレギュラーではなく当たり前のものになった。
かくいう私もないとがっかりすると思う。

それに私は複数回このメドレーを聴いていて、なまじ最初みた公演でルートを選べたものだからこう感じているだけで、初めての人にとってはまた受け取り方が違うと思う。
実際感想には全員いなくなる最後の演出に衝撃を受けた、みたいなの多かったし。
私も1回目はめっちゃ衝撃受けたもの。


色々言ったけども最高にかっこよかったです。
席的にチェロが良く見えたんだけど、そのせいか特に今回はチェロの気迫が伝わってきてかっこよすぎてアドレナリンやばかった、、魂こもってた〜〜〜大澤さん弦切れるのも構わず弾いてたもん
かっこよかった。最高だった。来てよかった。


◆既にクソ長いけど夜公演
前半はアンテの昼公演でやってない曲。
MUSICエンジンでは初めて聴く曲がほとんどで、遊び心溢れてて最高だった!

マイク用意されて人出てきて、「え?歌?Deltaruneにたしかに歌ある曲あるけどまだ先だし…」って思ったらまさかのアカペラでテミー村!笑 (目次見てなかった)
そりゃみんな笑いますよ、無駄にクオリティ高いし(失礼)
バリトンの方めちゃいい声だったな〜
そしてゴーストファイトかっこいいね??人気なのが分かるわ。かっこいいな??
あと無駄に壮大な鳥の曲がさらに壮大になっててすごいかっこいいのに笑いそうになった笑
メタトンのリポートの曲もかっこよくて。
あとナプスタの寝るとこの曲が、照明暗くして再現してた、演出細かい!
あと知らなかったんですけどSwitchで追加要素あったんですね?
ミュウミュウの曲、最初はスパイダーダンスのアレンジかと思って「?!」ってなったけどちゃんと曲としてあったのね、、めっちゃかっこいいやんあれ。
改めていつもの曲以外の曲もいい曲だ、、そしてMUSICエンジンさんの愛をめちゃくちゃ感じた。


後半はDELTARUNE
忠実に再現された中にアレンジもあって、クオリティ高かった。
ルールノカァドーが瞬殺されてからちゃんとあとで長尺でかっこよく演奏されてたの笑った、にさてもかっこよかった、もう覚えてないけどたしかエレキヴァイオリン?ギター?のアレンジのソロあった、、かっこよかった、、
あと仲間になるファンファーレちゃんと2段階演奏されてワロタ
そういう遊び心あるあたりやっぱりMUSICエンジンさん好きだ〜
個人的にスージィ戦のギターイントロの最後と、カオスの王のドラムが消えて主旋が際立つところ大好きなんだけど、やっぱかっこよかった!
.
アンコールはジュビルの曲。かっこよかったのはもちろんだけどテンポはやすぎて笑う
デフォルトなのかテンション上がった結果なのかわかんない笑
いやかっこよかったけど!笑


個人的には音のバランスがもうちょっとと思うところ(ベースが強すぎたりで主旋が埋もれてたりとか)はあったけども、これからアンテのように複数回演奏されることによって、アレンジやバランスが詰められていったら、もっともっと最高になるんだろうなあと思った。
それを期待してる。
先のchapterが公開されたら、またDELTARUNEの公演を聴きたいなあ。
.
改めてTobyFoxは天才だし、MUSICエンジンの演奏は大好き。
CDだけじゃなくてDVD出してくれないかなあほんとに。
馬鹿だからすぐ忘れちゃうんだ。1回切りなんてもったいない公演ばかりだもん。


まあとにもかくにも、両公演行って正解だった!
かっこよかったー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?