見出し画像

ワーママのすぐできる時短テク【育児編】

夢を叶えるためには、目標を立てたり、それに向かって行動したりと沢山の時間が必要です。

時間を作り出すべく、先日は時短料理編を投稿しましたが、本日は育児編をお伝えします。

【育児編】
①おでこで測る体温計を使用(未就学児)
脇で測るタイプよりは精度が落ちるかもしれませんが、とりあえず動き回っている子供の体温を一瞬で測れます。
これで5分時短&ストレスなし。

②名前シールやスタンプを活用しません
体裁を気にしなければ手書きの方が早い時があります。
洋服1枚なら手書きでサクッと書いて終わり。
名前が長い、画数が多い場合はスタンプの方が早い場合もあります。

③汚れが目立つ服は買わない
汚れを手洗いするのって面倒だし、時間かかりますよね。
でも濃い色であれば汚れが気にならないので手洗い不要です。
だからと言って、汚れが目立たない=ダーク色ということではないです。
柄物、赤、青なども汚れが目立ちにくいですよ。

④食事をなかなか食べない子供を待たない
もちろん限度があります。
食べないで30分以上ダラダラしているときは撤収します。
(代わりにバナナなどの栄養価が高いものをあげてます)
基本は子供が好きなものを出して、食事時間をだらけないようにしています。
栄養も考慮していますが、イヤイヤ食べるより美味しく楽しく残さず食べる方が子供にとってはいいですよね。

⑤寝るまで待たない
本を一冊読んで、あとはゴロゴロしながら自然に寝てもらっています。
子供が寝つくまでは片耳で音声学習。
携帯をがっつり見ていては、子育てに影響しそうですが、片耳学習なら子供を見ながらできます。
もちろん、子供優先で耳は聞き流しです。

どうでしたか?
けっこう時短になりますよ。
ぜひお試しください。

最後に注意です。
少しでも時間ができたら、絶対に自分のことに使ってください。
ここでまた家族のために時間を使ったら、夢への一歩もないし、ストレスがたまるだけです。
ぜひ自分のために使ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?