見出し画像

【オンゲキ 6th Anniversary Live】オンゲキ始めて5か月民の感想

はじめに

『オンゲキ 6th Anniversary Live ~Individual on parade!~』に行ってきました。オンゲキは稼働初期から認知はしてましたが、沼に引きずりこまれたのはユメステコラボ第1弾がきっかけです。勢いとノリでオフィシャル1次先行に申し込んだら当選しちゃった。いわゆる「ライブ」というもの自体が初めてだったので(自分が出演するわけでもないのに)割とガチ緊張してましたが、ガチでよかったので文章に。
(てかもう一週間経ったってマジ……?泣いています)

00. OPENING DJ

光吉さんと穴山さんがいる!!!!!すごい!!!!!!!ってなった。オンゲキ初心者すぎて大体曲わからんかったけどめっちゃ楽しめました。「ばーにれんじゃー!」できたのもうれしかった。アンコールの神対応たすかる。

01. Individual on Parade!

表題曲だから予想はしてたけどいい曲すぎて泣きそうになった。はじめにも書いたけど「ライブ」が初めてなので、目の前で声優さんが歌ってるだけで感動してた。終わってからこの曲聴くと泣くようになっちゃったので、早く円盤が処方されることを待っています。

02. Little Twinkle

めっちゃいい曲。そもそもつむぎ歌唱曲全部いい曲。もともと筐体でも曲が好きで結構な頻度で選曲してたけどライブ終わってから頻度がさらに増えました。つむぎかわいくてすき

03. スキが止まらない!

グッキャンのCD交換してたのに聴いてなくてごめん;;;;;CDを再生できる機器を持ってないのが悪い、いまAmazonでポチった。それはそれとして初見でも盛り上がれた。こぼしの声すき

04. Prominence

バカほど好きな曲なので発狂。譜面もだいすき。セツナ様が好きでライブに申し込むことを決めたまであるけど、リステコラボのこれは全くの想定外。カッコよすぎて惚れた。セツナ様教育して~~~

05. Zest of Blue

まってた。オンゲキにハマったときに公式YouTubeの動画をほぼ全部見たので、試聴動画の「サビの『ハーイ』で一緒に『ハーイ』したい。全員で『ハーイ』したら気持ちいいだろうなぁ…チラッ…」を見て虚空に首を縦に振っていたのができて楽しかった。みすみんに耳かきされたい

06. ヒストリー×ブレイカー

⊿TRiEDGEかっこよくてすき。筐体でもノリノリで叩けるいい曲だと思ってたけど、ライブでもノリノリになれるいい曲。

07. Butterfly Wave

オンゲキ初心者すぎて初見でごめん;;;;;でも音ゲーの初見プレイが楽しいようにライブの初見もそれはそれで楽しい。コール多かったけど初見鳥くらいはあった。翌日ちゃんとプレイしました。

08. ツムギボシ

なんかカラオケはじまったが?????ってなってるうちになんかいい曲が流れ始めた。これもまたグッキャンのCDを聴いてなかったけど、原曲は聞いてたのでセーフ。こういう曲聴くと泣いちゃう。

09. ガチ恋ラビリンス

なんでこの曲がオンゲキライブで??????ウニのグッキャンでlong ver.が収録されてたのは伏線ってこと?もっかい聴きたいので円盤を早くお願いします。。。。。。。。。

10.MUSIC PЯAYER

なんでこの曲がオンゲキライブで??????の2。大声で「幻想回廊!!!!!」するのたのしい~~~~~。ウニの全国対戦で投げるようになりました。

11. サンダーレスキュー!

本当になんでこの曲がオンゲキライブで??????リステは本当に何も知らないけど、この曲はオンゲキに収録されたときに曲も譜面もバカ楽しくて何回も遊んでたらなんか流れ始めておおさわぎ。コールわかんなかったけど楽しかった。

12. 青春サイダー

本当になんでこの曲がオンゲキライブで??????の2。

こんなん絶対Splash Dance!!じゃん

ウニにWE【布】が追加されたときに、「はえ~温泉むすめってやつのライブだとこの曲でタオル回すのね~」って思ってたやつを自分がやるとは思わなかった。楽しかった。

13. タテマエと本心の大乱闘

バカほどいい曲。オンゲキやってなかった頃でもこの曲は割と聴いてた。ライブ初心者故に後ろのセットは本当に飾りだと思ってたのでガチでびっくりした。椿さんに冷たい目でみられたい

14. Geki Geki!! 激闘Break Out!!

オンゲキ初心者すぎて初見でごめん;;;;;(その2)楽しい曲ですき。たぶんイベントストーリーがあるはず?だけど公式で公開されてない?ので公式さんは早く公開してないストーリーを公開してください。助かる命があります。

15. Resolution

13↑で初めてABFB出した思い出の曲。セツナ様かっこいいすき。生バンドでもっとかっこよくてすき。

16. 本能的 Survivor

莉玖がいるよ~~~;;;ライブの振り付けとかなんも知らんかったけど、明らかにそう思わせるのがすごい。とらいえっじが揃ったライブはないそうなので、いつか聴いてみたい。

17. Y.Y.Y.計画!!!!

ユメステコラボで入ってきた人がこの曲をライブで流されると楽しさのあまり死んでしまうのが分からないんですか???ありがとうございます!!!曲聴いて譜面叩いてるだけでも楽しいのに、実際に声をだすのが楽しくないことがあるだろうか。

18. 夏宵スターマイン

いい曲。見失っちゃったけど誰かが歌詞考察書いててそれ見てからこの曲聴くと涙が出てくるようになっちゃった。

19. サマータイムレコード

アンコールによって証明されたのは、音ゲーマーは音楽に合わせてリズムをとることが比較的上手なだけで、音楽がないとリズムもとれないし、油断するとfast寄りになること(偏見)。
いい曲。全く知らんかったけど、過去のグッキャンのCDにカバーがあったらしい。メルカリとかで買うしかなくなっちゃうのがかなしい…………

20. Splash Dance!!

青春サイダーがあったから来ないと思ってた。オンゲキをちゃんとやってなかった頃も曲も譜面も大好きでたまにプレイしてたのでガチでうれしい。タオル回すのたのしい~~~~~

21. HEADLINER

泣く;;;;;オンゲキをちゃんと遊んでいなくても、Memories of O.N.G.E.K.I.とかそのあとの一連の流れは知ってたので、この曲がここで聴けるのに感動。この曲も聴くだけで泣いちゃう曲のひとつ。「Let's SHOOT!」←これ言わせてくるのずるい;;;;;;;;

99. ユメステコラボ第2弾

ユメステコラボ第2弾ほんとに!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?たぶんふぃえとデアエクだろうけど、第1弾みたいに白も来るのかな……そうだとしたらどっちだろ、シリウスとレヴューは黒の難易度が高いシリウスなのは納得だったけど、ふぃえとデアエクは両方Ⅶだからな……どっちでもおもろい譜面になりそうでたのしみ。100円2クレ無制限台を見つけたので走ります。100位は前提として、10位っていけるもんなのかな…………

さいごに

めっっっっっっっっちゃ良かった………………!!!!初めてのライブがこれでよかった。またライブが開催されるとなれば行きたくなりました。オンゲキとかいうコンテンツにハマるのが遅かったのが悔やまれる。これからもオンゲキ応援します。
can go to the next stage!! ←これ泣かんやつおる?;;;;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?