見出し画像

2021.10.15 福井県・税理士法人SDGsセミナー

福井県内の企業を対象とした集合型の
SDGsセミナーをおこないました。
30あまりの企業は、業種はバラバラ
でしたが、セミナーの中では積極的に
互いに話し合い、協力しながら学ぶ
という姿勢がありました。

画像1

ほぼ一日のセミナーでしたが、だれる
こともなく最後まで真剣に話を聞こう
とする参加者が印象的でした。
第1部は「SDGsの基礎知識」、
第2部は「カードゲームでの疑似体験」、
第3部は「会社とSDGsの関係」
という三部構成で進行しました。

画像2

福井県内でもSDGsは注目され始め
ていますが、実際に企業の方々に
話を聞くと、言葉は聞くけどSDGsが
経営とどう関連するのかがわからない、
という声が多かったように思います。

画像3

画像4

セミナーでは、いろいろな角度から
SDGsを理解いただくように進行し、
はじめの一歩を踏み出すことができる
スタートラインには立っていただいた
ように思います。
SDGsはどこから新しく何かを持って
きたり、加えたりするものではなく、
自社の事業を再定義して価値を考える
ことだということを、最後に説明
してプログラムを終えました。
最後になりました、このセミナーの
運営に携わっていただいた合同経営会計
事務所のみなさま、特にSDGs委員会の
みなさまに御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

画像6

<今日の内容>
SDGsとは
キーになる数字と日本の現状
ウェディングケーキモデルと活用法
ESGとSDGs
ターゲットの例・エシカル消費
SDGsが台頭してきた理由
Society 5.0
SDGs未来都市の選定
まち・ひと・しごと創生
SDGsの本質①~③

カードゲーム
振り返り

SDGsに取り組むメリットと持続可能
社会に貢献することは
CSR(企業の社会的責任)
CSRの事例
CSVとは(共通価値の創造)
nepia千のトイレプロジェクト
CSR・CSV・SDGsの関係
アウトサイド・イン
会社への導入方法

ラスト

<はじめの一歩セミナー&カードゲーム>
日時/2021年10月15日(金)
時間/10:00~16:00
場所/合同経営会計事務所・会議室
主催/税理士法人合同経営会計事務所
協賛/福井合同福祉協同組合
           一般社団法人福井中小企業福祉共済会
協力/NPO法人ワークライフバランス北陸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?