ポジティブだけれどネガティブとも向き合う人間でいたい

 自分が今したいことを考えること。自分の頭で考えること。人に言われたことをそのまま消費するのではなくて。自分で改めて捉える。

わたしは人に話しかけるのが好きだし、得意だと思ってたんよ。でも最近のわたしは違くて、なんか話しかけなきゃっていう気持ちが強かったの。自分がしたいというか、使命感。
それは自分で深く考えずに、
話しかける🟰いいこと
みたいな感じでバイアスをかけて、話しかけなきゃ話しかけなきゃって勝手に思ってた
だから、話しかけたあとの会話もなんだか盛り上がらないし、楽しくないの。
そんなの目の前の人みてなくて、内側の自分とずっと喋ってた
自己肯定感は、自分と向き合ってもわからない、他人との中にあるって坂爪さんがいってた。
自分の中で作り上げたものとしゃべるんじゃなくて、殻を破って目の前のものと対峙するのってすごく大切なのとも
前のわたしはこの人どんなひとなんだろう?って思いながら話しかけてたんだよね

あとわたしっていろんなことをポジティブに変換してきた。ある程度落ち込んだら、よし、もういいや!ポジディブモード‼️って変換してて、それがいいと思ってた。多分楽だからさ。
もーいいや!が、ガチ多いんだよあたし
考えることから逃げていたんよ
まあ別にそれも才能だとおもうし、好きなところでもあんの。
だかしかし!ばっと!
わたしはポジティブバカすぎたって話だよね
だから、それが結局自分苦しめてたの
それって結局ポジティブな気持ちじゃないよねつて
ネガティブとちゃんと向き合って、無理やりポジティブに変えるんじゃなくてそれすらも自分の成長の糧にする
それが結果的に自分を楽しく生きてるってことなのかも


待って
わたしが苦しくなる時って、作り上げた無意識の自分の姿に自分を自分を当てはめて、目の前にいる生きてるモノじゃなくて、ずっとその作り上げたナニカとずっと対峙してるときなのかも
元気なわたし、明るいわたし、面白いわたし、
目の前には生きた人間とか、生きた自然、生きた場所があるのに。

ことばにするってむずかしい
でも言葉にするって楽しい

傷つく前に傷つくな。自分がしたいからする
自分本位
偶像の自分に頼るな全部そんなの過去
今のこの瞬間の自分に頼ろう目の前の人を見よう

傷つく前に傷つくなって
なんてすごい言葉なんだろう
こんなに短く思いを伝えられるのはすごいなぁー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?