未来への自己投資

 友達の高校生の頃の作文を読んだの。
それは、受験を終えた3年生があらためて自分の受験を振り返ったり、反省点を後輩に伝えたりするものだった。私の友達はそこにこう書いてたの。
今の頑張り、努力が、春のじぶんへの自己投資になるって。


あと今日ね去年単位落として再履修になった授業の課題をしてて、後回しについての動画を見たの。人間誰しも後回し屋だ。わたしたちはなぜかこの日常がいつまでも続くと思ってる。誰しも人生には終わりがあるのにってさ。


たしかに私たちはこの日常が限りなく続くと思ってるんだよね。終わりがあるのに。それもいつくるかわからない。でもそのことを忘れて毎日後回しを繰り返すの。自分の本当にやりたいことはなにか、自分の夢は何か、それを叶えるためには何をするべきか。
それが分かった上でのやらなきゃいけないことを後回しをするのと、自分がなんとなく妥協で受け身だったからやらなきゃいけなくなったことを後回しするのではまた意味が違ってくると思う。

私の夢はなんだろう。まずそれと向き合わなきゃ。未来の自分への投資。未来はいつ終わるかわからない、今日がある奇跡にまず感謝しなきゃね
明日も楽しもう自分と向き合って
最高の一日にする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?