それぞれの正義

コロナになってキヨさんのヒューマンビカムデトロイトの配信見た。ヒューマンビカムデトロイト、すぅごい面白いゲームだわ。

人間にそっくりなアンドロイドが普及してきた世界でアンドロイドは奴隷として、友人として、家族として、いろんな用途で使われてるの。まああくまで人間の所有物と言う感じ。そんなアンドロイドたちが自由を求めて行動していくゲームなんだけど、一つ一つの選択を4択くらいから自分で選べて、そのプレイヤーの選択次第でストーリーが大きく変わっていくの。

章ごとにストーリーが分かれているんだけど、章が終わるたびに自分が選んだ選択肢を枝図でみれるの。自分の辿ったルートを見直せるの。
枝図ってワードあるのかな?^_^
選ばなかったルートは隠されてるんだけど、自分が選んだ選択肢からどんどん枝分かれしていって、章ごとに何個もゴールがあるのをみると、自分の選択肢にドギマギする。

一つ一つのどんな小さな決断でもストーリーがちょっとずつ変わるし、それが最終的に全部繋がっていて大きな要素になる。途中で戻ることはできない、自分の選択次第でだんだん変わっていくキャラクターたちをみて自分の人生もそうだよなって改めて思った。ちょっと選択の積み重ねでだんだん、でも確実に自分のいく方向が決まっていく。選ばなかったルートは、消える。
目には目と言って世界は堕落したって言うセリフ確かになぁって思った。暴力で解決しても結局それは巡り巡って暴力で帰ってくる。いつかまた同じことになる。逆に真摯に伝えることを諦めなければ、誰かの心には届く。信頼を気付ける。そしてその心の中に届いたものがすこしずつ広がっていく。意思は確実に紡がれる。どんなに小さくても届いた人の心に確実に植えられて、実っていって花開く時が来る。そしてそれがまた紡がれる。キヨの実況でのデトロイトは、結局マーカスの気持ちが現場以外のところにも届いていて最後にカーラとアリスのカナダ行きを助けたの。
もちろん全てを得ることはできないんだなって思ったり、だからこそ何を守って何を捨てるのか。とにかく見てよかった出会えてよかった。


あと今ヒロアカをみた
ねじれちゃんは優位な個性をもっていたから、みんなの個性に興味を持ったことでみんなら馬鹿にされてると捉えられてそっから塞ぎ込んじゃうんだよね。でも高校生になってサンイーターやミリオと出会って救われるよ。
誰だって挫けそうになるタイミングが絶対ある。その時ヒーローかヴィランのどちらの立場の人に心を救われるかってだけなのかもしれない。みんなそれぞれの正義がある。それぞれが持ってる正義に救われただけ。正解はない。誰だってどっちにもなる可能性があるよね。
わたしも自分の正義を持ってたい。悪いことすんなって言ってんじゃないの、ダサいことすんなって言ってんのってのもこのことだよね。

はあ。ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?